【大雨】鹿児島市 甲突川の水位上昇中、今夜は大潮満潮 早めの避難を 3日18時

https://twitter.com/brahms_8823/status/1146350761049112576?s=21



6: 名無しさん 2019/07/03(水) 19:51:15.58
ここまで来てるのってやばいの?氾濫する確率何パーセント?この川があふれたらどんな感じになる?
https://pbs.twimg.com/media/D-i5zgRUEAAxpF_.jpg

8: 名無しさん 2019/07/03(水) 19:55:11.18
>>6
まだまだいける。まだまだいける。まだまだいけるぞー。

13: 名無しさん 2019/07/03(水) 19:57:20.30
>>6
降りる階段が冠水してるね
要注意だな

10: 名無しさん 2019/07/03(水) 19:55:35.31
まだ危険水位には甲突川なってない つえぇ

12: 名無しさん 2019/07/03(水) 19:56:38.98
あと3m

17: 名無しさん 2019/07/03(水) 20:01:20.89
>>12
まだまだやな。

16: 名無しさん 2019/07/03(水) 20:01:07.54
最初の予報より予想降雨量少なくなってる

19: 名無しさん 2019/07/03(水) 20:31:25.46
まままま満潮…



1: 名無しさん 2019/07/03(水) 20:54:17.49
【#耐えろ甲突川】ツイッターで祈る人多数 鹿児島

https://twitter.com/playguide_min/status/1146385503022772225?s=21




2: 名無しさん 2019/07/03(水) 20:54:52.95
耐えろ甲突川ー

3: 名無しさん 2019/07/03(水) 20:55:04.76
痛みに耐えてよくがんばった

54: 名無しさん 2019/07/03(水) 22:02:37.46
>>3
感動した

4: 名無しさん 2019/07/03(水) 20:55:40.42
そのハッシュタグ、3件しかツイートないけど

11: 名無しさん 2019/07/03(水) 20:58:05.11
>>4
ハッシュをつけないと結構あるような

7: 名無しさん 2019/07/03(水) 20:56:24.77
画像(映像)が無いから難しいなぁ…

13: 名無しさん 2019/07/03(水) 20:58:33.15
小学生の頃に毎日遊んでたなぁ

21: 名無しさん 2019/07/03(水) 21:01:29.62
鹿児島市民「耐えろ甲突川!お前がやらなきゃ誰がやる!」

甲突川「お前って呼ぶのやめろ」

22: 名無しさん 2019/07/03(水) 21:01:45.74
今どんな状況なのか?
画像っ!

25: 名無しさん 2019/07/03(水) 21:03:08.37
(鹿児島県)甲突川(こうつきがわ)の水位情報 - Yahoo!天気・災害
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/river/4600320001/

26: 名無しさん 2019/07/03(水) 21:03:36.59
twitterで画像見たけど結構余裕で大丈夫そうだね

27: 名無しさん 2019/07/03(水) 21:03:40.99
ナウキャストをみるとあと2時間位で豪雨は収まるんじゃないか

37: 名無しさん 2019/07/03(水) 21:14:45.40
良かった~甲突川は耐えきった~

38: 名無しさん 2019/07/03(水) 21:15:12.75
耐えるのは土手じゃね?

41: 名無しさん 2019/07/03(水) 21:15:51.26
>>38
言われてみればw




1: 名無しさん 2019/07/03(水) 20:00:51.58
市内全域に避難指示が出されている鹿児島市では、これまでに1800人近くが避難所に避難しています。ただ、なかには避難所に入りきらず、別の避難所を案内される人もいるということです。
2019年7月3日 19時33分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190703/k10011981171000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002 


3: 名無しさん 2019/07/03(水) 20:02:04.80
めんどいし大変やけどしっかり避難するんやで

4: 名無しさん 2019/07/03(水) 20:02:28.04
ゲームないの?

5: 名無しさん 2019/07/03(水) 20:02:54.63
自宅が高台にある人は、避難しなくて良いんじゃない?

64: 名無しさん 2019/07/03(水) 20:17:41.87
>>5
地滑り

66: 名無しさん 2019/07/03(水) 20:18:07.29
>>5
これ
高台に自宅ある人とかはそのまま自宅待機でいいと思われ

125: 名無しさん 2019/07/03(水) 20:40:51.35
>>66
うちは高台の真ん中くらいにあるから、去年の西日本豪雨のときは避難しなかったよ
てか、隣の保育園が避難所だったしw

134: 名無しさん 2019/07/03(水) 20:46:51.35
>>125
こういう所は避難する必要ないね
冷静に見極めるのも必要だよね

9: 名無しさん 2019/07/03(水) 20:03:53.54
全市民に避難指示出しといてキャパオーバーで受け入れられないとか許されるの??

33: 名無しさん 2019/07/03(水) 20:08:37.22
>>9
全体では避難所の定員は足りてるが、交通の便や施設の新しさなどで
人気の高い人の集中する施設と、人気のない人の来ない施設が出るのは
仕方ないだろ。

51: 名無しさん 2019/07/03(水) 20:13:38.93
>>33
足りているはずがない。一人一坪ないだろう。
トイレは絶対的不足。
紙は存在しないからすぐ詰まる。
食料も飲料も1日分ないだろう。
避難する人が少ないから成立する全員避難。

16: 名無しさん 2019/07/03(水) 20:05:23.51
ドーム球場は必要だな、避難所になる。

20: 名無しさん 2019/07/03(水) 20:06:05.23
俺も熊本地震の時二晩ほど避難所生活を経験したけど、
鼻くそほじくるのも憚られるからホントしんどいで。

28: 名無しさん 2019/07/03(水) 20:07:28.24
体育館でも1人用の小型テント持ってくと周りの目が気にならなくなるな

55: 名無しさん 2019/07/03(水) 20:14:43.44
車停められる場所がせめてあれば
あっちは車はあるだろうから

56: 名無しさん 2019/07/03(水) 20:14:44.15
こういう点では荒川氾濫の大規模水害ハザードマップは潔いな
避難場所がないから事前に区外に逃げるしかない

61: 名無しさん 2019/07/03(水) 20:16:38.85
ボードゲーム持って行ってみんなでやりたい。

67: 名無しさん 2019/07/03(水) 20:18:26.35
やっぱ避難所の駐車場でマイカーの中だなぁ。特に寝るときは。

69: 名無しさん 2019/07/03(水) 20:19:16.79
「至急避難してください!」
「避難所に来てみましたがほとんど避難している人はいません!避難勧告出たのに!」
って騒いでたが避難したらしたでコレってもう無茶苦茶だわ

73: 名無しさん 2019/07/03(水) 20:21:15.53
まあ、今回強いて褒めるなら、
鹿児島市は、ウェブページを災害モード対応にしていたことだな。
普通は集中アクセスで落ちる。

画像を削りテキストベースのみで災害関連のみのページに差し替えたことで、データ量を減らした結果、遅いながらも表示されている。

90: 名無しさん 2019/07/03(水) 20:27:18.90
こんなん逃げ場ないやん
むしろでかい船で沖に出てしまった方がよくね?

99: 名無しさん 2019/07/03(水) 20:29:24.69
>>90
九州なんだから北に逃げられるようにすれば良かったんだよ
北九州はそんなに雨降ってなかったし、北九州の避難所に南九州の人を避難させるようにすれば良かった

112: 名無しさん 2019/07/03(水) 20:36:08.28
>>99
田原坂が突破できない

180: 名無しさん 2019/07/03(水) 22:19:23.20
>>99
山を抜ける陸路がどうにも警報だらけだから厳しいかもしれんよ
雨が少ない内に海路で佐賀あたりまでの方が現実的かも

106: 名無しさん 2019/07/03(水) 20:32:59.67
近くの小学校はまず近隣の県営住宅の人や一軒家の人でいっぱいだから、車に乗り込んで高台へ避難だな。これは家族で決めた地震の時の避難だけど、災害は地震だけじゃないしな。

111: 名無しさん 2019/07/03(水) 20:34:39.47
小学校からメール「今日は登校しないで下さい」
自治体からのメール「小学校に避難してください」

114: 名無しさん 2019/07/03(水) 20:36:48.58
、市内全域の27万5287世帯59万4943人に避難指示が出されていて、市内の188か所に避難所が開設されています。

もし全員避難したら1か所1000人以上になるのか

136: 名無しさん 2019/07/03(水) 20:47:10.25
地元は図書館も避難所になってた。
ここなら退屈しなくて良さそうw
いや、もしかしたら図書館の本がある場所とは違う階のスペースだけ解放かもしれんが。

182: 名無しさん 2019/07/03(水) 22:20:12.23
レベル4だから避難する必要ない
夜には川を見に行くつもり

194: 名無しさん 2019/07/03(水) 22:23:40.25
逃げろ逃げろと言ってるわりには大雨特別警報出さない。

222: 名無しさん 2019/07/03(水) 22:34:43.50
とにかく避難だよなあ
去年の事もあるし早め早めでいい

引用元: ・【九州大雨】避難所に入りきらない人たちも... 鹿児島市・市内全域に避難指示 : ・【#耐えろ甲突川】ツイッターで祈る人多数 : ・【大雨】鹿児島市 甲突川の水位上昇中、今夜は大潮満潮 早めの避難を 3日18時


【ショップオブザイヤー2018】ものすごい防災セット 1人用キャリータイプの防災リュック 国内生産の長期保存食・保存水やエアーマット 防災グッズ 非常用持ちだし袋 避難セット 5年保存 7年保存 おすすめ 災害対策 防災用品 避難用品 忘れない3.11東北地震


感想(145件)