19日未明に愛媛県などで地震があり、震度4を観測した同県宇和島市で地震発生直後、緊急の防災放送で、人気バンド「SEKAI NO OWARI」の楽曲でNHKの平昌冬季五輪テーマソング「サザンカ」が数秒間、2回にわたって市内全域に大音量で流れるトラブルがあった。
防災放送は、コミュニティーFMが普段使う周波数の電波に割り込む形で、震度などの情報を伝える仕組み。緊急時は市内各地に設置されたスピーカー243基、各家庭に配布した防災ラジオ約2万7000台が自動的に起動し、大音量で情報を伝える。
全文https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180219-00000031-mai-soci
サブちゃんとか鳥羽一郎とかにしないとおばあちゃんわかんないもんな
82: 名無しさん 2018/02/19(月) 12:27:24.21
>>3
だからといって「まつり」とかでも問題ありそう
だからといって「まつり」とかでも問題ありそう
171: 名無しさん 2018/02/19(月) 12:54:37.22
>>82
流れるのがサブちゃんのまつりだったらウケるけど当事者だったら真夜中に怒り沸騰だなw
流れるのがサブちゃんのまつりだったらウケるけど当事者だったら真夜中に怒り沸騰だなw
6: 名無しさん 2018/02/19(月) 12:10:34.13
世界は終わらない
人類が終わるだけ
人類が終わるだけ
7: 名無しさん 2018/02/19(月) 12:10:40.25
何故そのチョイスなのか知りたい
8: 名無しさん 2018/02/19(月) 12:10:40.56
JASRACが徴収に来るだろ
195: 名無しさん 2018/02/19(月) 13:04:35.53
>>8
地震より怖いな
地震より怖いな
17: 名無しさん 2018/02/19(月) 12:12:29.60
大丈夫、地域単位で終わるだけが世界どころか日本も終わってない
25: 名無しさん 2018/02/19(月) 12:14:15.22
宇和島中って地域限定過ぎやろ!
市内全域に流せよ!
市内全域に流せよ!
28: 名無しさん 2018/02/19(月) 12:15:15.05
桃鉄で闘牛しか知らない
31: 名無しさん 2018/02/19(月) 12:15:46.49
世界の終わりと言うチョイスがまた渋い。
やるな宇和島市。
やるな宇和島市。
35: 名無しさん 2018/02/19(月) 12:16:50.70
そもそもオリンピックのテーマソングに「世界の終わり」を選ぶセンスが終わってる。
歌はいいと思うが、バンド名の時点で弾けよ、そんなん。
歌はいいと思うが、バンド名の時点で弾けよ、そんなん。
54: 名無しさん 2018/02/19(月) 12:20:54.17
ワロタwセンスの塊やね
59: 名無しさん 2018/02/19(月) 12:21:09.46
震度4でも舐めるなよという思いを伝えたかったんやきっと
63: 名無しさん 2018/02/19(月) 12:21:45.72
余裕のある滅び方だな
69: 名無しさん 2018/02/19(月) 12:22:35.19
宇和島市民だか
ごく短時間しか流れてないのにでよく曲名が分かったなあ
っておもた
ごく短時間しか流れてないのにでよく曲名が分かったなあ
っておもた
72: 名無しさん 2018/02/19(月) 12:23:39.03
>>69
事故内容と原因を新聞社に報告したから判明したんだろ
事故内容と原因を新聞社に報告したから判明したんだろ
75: 名無しさん 2018/02/19(月) 12:25:38.45
この歌を宇和島駅の発車メロディにしろよ
78: 名無しさん 2018/02/19(月) 12:26:34.31
それよりもヤバい地震じゃないのこれ
84: 名無しさん 2018/02/19(月) 12:27:31.71
批判はあるだろうけど
危機感があってなかなかいいと思うぜ
危機感があってなかなかいいと思うぜ
117: 名無しさん 2018/02/19(月) 12:36:05.43
南海トラフがこの程度でほんと良かった
121: 名無しさん 2018/02/19(月) 12:38:29.66
今朝の地震はそこそこの揺れもあるがそれ以上に体感で感じる長さが長くて気持ち悪かったわ
146: 名無しさん 2018/02/19(月) 12:46:55.98
震度4くらいで、悲観過ぎる
160: 名無しさん 2018/02/19(月) 12:51:44.88
これはびっくりするわ、いきなり大音量で鳴るんだから
178: 名無しさん 2018/02/19(月) 12:58:16.18
マジでビックリだったよww
2回とも10秒ほど流れて、その後に訂正と地震の放送あるかと思ってたら
そのまま無音だったわ
2回とも10秒ほど流れて、その後に訂正と地震の放送あるかと思ってたら
そのまま無音だったわ
123: 名無しさん 2018/02/19(月) 12:38:55.08
まあトラブルは兎も角FMはありだよ
オリンピックでも解るけどデジタルTVはタイムラグが2秒くらいあるから
ある意味、生死を分ける時間を得すると言える
オリンピックでも解るけどデジタルTVはタイムラグが2秒くらいあるから
ある意味、生死を分ける時間を得すると言える
引用元: ・【愛媛】地震、防災無線 未明に大音量「セカオワ」 震度4の宇和島中に響き渡る 「地震にSEKAI NO OWARIって…」
![]() |










