「統計史上初」という言葉とは、その観測所での観測値を人が集計し、記録として残っている「統計値」の中で「初」という意味です。たとえば、雨量計があれば雨が降ったかどうかは、そのときに何ミリメートルの雨が降ったのかがわかります。これが観測値です。
しかし、雨が降り続いた期間や、ある期間内に降った雨量の合計値は、観測値を人の手で集計する必要があります。ほかにも、初雪が観測された日や、月間で雷が発生した回数、1カ月間の平均気温なども統計値となります。アメダスや観測項目の数だけ「観測史上初」があるのですから、統計史上初の値もかなり多くなることがおわかりでしょうか。
※以下の部分はソース元にてご確認ください。
全文http://toyokeizai.net/articles/-/158921
2: 名無しさん 2017/02/17(金) 07:57:40.16
全米第一位みたいなもんだろ
3: 名無しさん 2017/02/17(金) 08:00:00.55
逆に毎年毎年
まったく同じ気候で推移したら
それも変じゃね?
まったく同じ気候で推移したら
それも変じゃね?
5: 名無しさん 2017/02/17(金) 08:01:45.99
ギネスブックがどんどん分厚くなるのと同じ。
8: 名無しさん 2017/02/17(金) 08:02:58.02
観測史上初(当社比)
9: 名無しさん 2017/02/17(金) 08:03:43.27
異常気象が全く起きなければそれもまた異常気象
10: 名無しさん 2017/02/17(金) 08:03:45.86
観測が始まったのが100年前だからそれ以前は画像映像が残ってない
12: 名無しさん 2017/02/17(金) 08:08:59.83
観測史上初ってのしかニュースにならんから
そう感じる的な話かと思ったら違った
そう感じる的な話かと思ったら違った
14: 名無しさん 2017/02/17(金) 08:10:26.17
暖冬だものね
あっという間に冬が終わった感じ
冬は儚いね
あっという間に冬が終わった感じ
冬は儚いね
15: 名無しさん 2017/02/17(金) 08:15:53.72
100年ちょっとしかデータがない中で
いろんな切り取り方をしまくれば初だらけになる
いろんな切り取り方をしまくれば初だらけになる
17: 名無しさん 2017/02/17(金) 08:21:38.39
昔の穏やかに移り変わる気候がなくなった。
ポカポカでしっとりした春を迎える事は もうないな。 極端になってしまった。
ポカポカでしっとりした春を迎える事は もうないな。 極端になってしまった。
23: 名無しさん 2017/02/17(金) 08:34:36.70
昔は北極海航路とかあったのに異常気象で北極海が凍りついてただけ。それを温暖化で北極海の氷が溶けるとか大騒ぎするんだから
28: 名無しさん 2017/02/17(金) 08:50:11.53
90年代も異常気象多かったような記憶、
猛暑に竜巻
猛暑に竜巻
33: 名無しさん 2017/02/17(金) 09:04:14.46
札幌も年前に三度ドカ雪で酷い目にあったが、年が明けてからは割りと穏やか。
最近もプラス続きだ。ただし、12月のドカ雪が響いて、札幌市の除雪費が史上最高の
250億円を超えたという。雪が解けたら泡と消える250億円・・・。
最近もプラス続きだ。ただし、12月のドカ雪が響いて、札幌市の除雪費が史上最高の
250億円を超えたという。雪が解けたら泡と消える250億円・・・。
34: 名無しさん 2017/02/17(金) 09:04:50.11
地球寒冷化ぎ続いて、局地的な温暖化が起こってるからだろ
太陽の活動が強まるまで待つしかない
太陽の活動が強まるまで待つしかない
36: 名無しさん 2017/02/17(金) 09:21:38.75
観測史上初とか言うのは、大抵の場合その観測地点では初の場合が多い
ちなみに観測地点はアメダスだと約,300か所にあるし、観測開始が新しい地点もある
さらに2月ではとか期間限定にすれば初はさらに増える
ちなみに観測地点はアメダスだと約,300か所にあるし、観測開始が新しい地点もある
さらに2月ではとか期間限定にすれば初はさらに増える
45: 名無しさん 2017/02/17(金) 11:42:39.04
全国的に観測するようになってからまだ100年程度しか経っていないんだから
史上初って言ったって歴史的には幾度と起きてることでしょ。
気候変動にもサイクルがあるし続発したってそれは歴史的には普通のこと。
史上初って言ったって歴史的には幾度と起きてることでしょ。
気候変動にもサイクルがあるし続発したってそれは歴史的には普通のこと。
50: 名無しさん 2017/02/17(金) 12:21:32.56
そもそも異常気象ってなんなん?
人間が勝手にものさし用意して感覚的に判断してるだけやない?
冬に雪降ってもおかしくないし夏に40度いっても別に変やないやろ
人間が勝手にものさし用意して感覚的に判断してるだけやない?
冬に雪降ってもおかしくないし夏に40度いっても別に変やないやろ
62: 名無しさん 2017/02/17(金) 17:58:30.77
>>50
30年に一度くらいの気象
30年に一度くらいの気象
60: 名無しさん 2017/02/17(金) 16:27:45.27
これから30年はこんなのが普通になって、30年後に「観測史上初10月に雪が降りませんでした」とか言うようになる。
51: 名無しさん 2017/02/17(金) 12:27:45.97
たかだか100年かそこらで地球の気候変動周期が測れると思うのが甘い
氷河期から次の氷河期までの10万~20万年くらいのスパンで見ないと
しかも太陽や地球そのものも老齢化していくんだから実質的にはずーっと「史上初の」が続いても不思議じゃない
氷河期から次の氷河期までの10万~20万年くらいのスパンで見ないと
しかも太陽や地球そのものも老齢化していくんだから実質的にはずーっと「史上初の」が続いても不思議じゃない
引用元: ・【社会/気象】異常気象?「観測史上初」が続発するカラクリ
![]() |
ドリテック(dretec) 【熱中症・インフルエンザの危険度の目安を表情でお知らせ】 小さいデジタル温湿度計 ホワイト O-257WT |










困る人達がいるんだよ。温暖化ビジネスで。