「高速電波バースト(FRB)」と呼ばれるこの現象が発見されたのは、わずか10年前のことだ。
人の目には見えないフラッシュ現象である高速電波バースト。ほんの一瞬の現象だが、1000分の1秒間に放射するエネルギー量は、太陽放射の1万年分に匹敵する。
正体をめぐっては、今なお激しい議論が続いている。
全文http://www.afpbb.com/articles/-/3113140
2: 名無しさん 2017/01/05(木) 11:00:27.48
触れたら死ぬの??
7: 名無しさん 2017/01/05(木) 11:09:41.08
エネルギーて質量と考えればそもそも体積が3乗だから1万位の差はすぐ出てくるだろ。マグニチュードみたいに。
22: 名無しさん 2017/01/05(木) 11:26:52.49
>>7
千分の一秒で一万年分だから
実際にはもっと差がある
1:315,360,000,000,000
千分の一秒で一万年分だから
実際にはもっと差がある
1:315,360,000,000,000
8: 名無しさん 2017/01/05(木) 11:12:48.60
パソコンもスマホも使い物にならなくなるな
データ全部パー
データ全部パー
9: 名無しさん 2017/01/05(木) 11:15:57.18
その小銀河で宇宙戦争やってるんだと思う
10: 名無しさん 2017/01/05(木) 11:17:06.85
遠い銀河での星間戦争で使われた兵器の余波を観測したか
12: 名無しさん 2017/01/05(木) 11:18:50.30
宇宙戦争で未知のスーパー爆弾が使われたんだろうな
15: 名無しさん 2017/01/05(木) 11:21:04.50
どうせどっかの銀河の中心核ブラックホールだろ
23: 名無しさん 2017/01/05(木) 11:37:15.11
謎のってどう考えてもベテルギウスだろ
終わりだよ
もうすぐ横浜の港で夜空を見上げると月の36倍明るい星が見えるようになる
終わりだよ
もうすぐ横浜の港で夜空を見上げると月の36倍明るい星が見えるようになる
25: 名無しさん 2017/01/05(木) 11:44:06.47
>>23
横浜の港で夜空を見上げた時に、一番明るく見える星がシリウスか金星かで
意見が割れたんだが、どっちなんだ?
月の真横でもかなり明るかったわ
横浜の港で夜空を見上げた時に、一番明るく見える星がシリウスか金星かで
意見が割れたんだが、どっちなんだ?
月の真横でもかなり明るかったわ
28: 名無しさん 2017/01/05(木) 11:48:57.14
>>25
金星です。
シリウスは全天に見える恒星の中で最も明るい星です。
金星です。
シリウスは全天に見える恒星の中で最も明るい星です。
30: 名無しさん 2017/01/05(木) 11:50:56.66
>>28
シリウスは今は見えないって事かな?
その説明だと金星じゃなくシリウスに思えるんだが…
シリウスは今は見えないって事かな?
その説明だと金星じゃなくシリウスに思えるんだが…
33: 名無しさん 2017/01/05(木) 11:59:31.66
>>30
見えますよ。オリオン座を追いかけるように東の空から登ってきます。
正三角形に並んでいる明るい3つの星(冬の大三角)のうち、
上の赤い星がオリオン座のベテルギウス、
その下にある明るい白い星がおおいぬ座のシリウスです。
ちなみに金星は、遠方にあって自ら輝いている「恒星」ではなく、
太陽系内にあって太陽の光を反射しているだけの「惑星」です。
見えますよ。オリオン座を追いかけるように東の空から登ってきます。
正三角形に並んでいる明るい3つの星(冬の大三角)のうち、
上の赤い星がオリオン座のベテルギウス、
その下にある明るい白い星がおおいぬ座のシリウスです。
ちなみに金星は、遠方にあって自ら輝いている「恒星」ではなく、
太陽系内にあって太陽の光を反射しているだけの「惑星」です。
34: 名無しさん 2017/01/05(木) 12:13:24.68
>>25
金星
圧倒的に明るい
金星
圧倒的に明るい
29: 名無しさん 2017/01/05(木) 11:49:18.62
>>23
ベテルギウスは650光年先、>>1は30億光年先だよ。
明るさは諸説あり、多くが月と同程度(マイナス10等)が数日間、その期間は日中でもおぼろげながら見えるようだ。
ベテルギウスは650光年先、>>1は30億光年先だよ。
明るさは諸説あり、多くが月と同程度(マイナス10等)が数日間、その期間は日中でもおぼろげながら見えるようだ。
31: 名無しさん 2017/01/05(木) 11:53:31.38
ちなみに>>23さんが言ってるのはベテルギウスが超新星爆発を起こした場合の明るさです。
ベテルギウスは寿命が尽きかけた赤色巨星で、もうすぐ超新星爆発を起こします。
ただ、その「もうすぐ」ってのが3秒後なのか3千年後なのかは分かりません。
ベテルギウスは寿命が尽きかけた赤色巨星で、もうすぐ超新星爆発を起こします。
ただ、その「もうすぐ」ってのが3秒後なのか3千年後なのかは分かりません。
39: 名無しさん 2017/01/05(木) 12:24:24.91
鉄以上の元素は全て超新星爆発で作られた訳で
ということは当然それなりの数の恒星が爆発してる訳で
宇宙単位なら毎秒どっかで爆発が起きてても可笑しく無いって事な訳で
そのエネルギー衝撃波の中には電磁衝撃波も在る訳で
むしろ今更>>1が言ってる事の方が不思議
そんな当たり前のことの何処がニュースなのかと、、、
ということは当然それなりの数の恒星が爆発してる訳で
宇宙単位なら毎秒どっかで爆発が起きてても可笑しく無いって事な訳で
そのエネルギー衝撃波の中には電磁衝撃波も在る訳で
むしろ今更>>1が言ってる事の方が不思議
そんな当たり前のことの何処がニュースなのかと、、、
48: 名無しさん 2017/01/05(木) 12:56:03.78
>>39
理論で予想されてても実際に発見されないと理論が違うんじゃないの?という話になる
今回発見されたということ
理論で予想されてても実際に発見されないと理論が違うんじゃないの?という話になる
今回発見されたということ
42: 名無しさん 2017/01/05(木) 12:26:24.29
生きている間に超新星爆発見てみたいなあ。
もっともベテルギウス星系の惑星に
生物がいるなら存亡の危機なんだろうけど。
もっともベテルギウス星系の惑星に
生物がいるなら存亡の危機なんだろうけど。
46: 名無しさん 2017/01/05(木) 12:30:26.21
>>42
膨らんで赤色巨星になった段階で周囲を回る惑星を呑み込んでますから
ベテルギウス星系の惑星にいた生物はとっくの昔に滅亡しているものと…
膨らんで赤色巨星になった段階で周囲を回る惑星を呑み込んでますから
ベテルギウス星系の惑星にいた生物はとっくの昔に滅亡しているものと…
47: 名無しさん 2017/01/05(木) 12:34:09.00
ベテルギウスが爆発したらガス星雲みたいなのが残るの?
なんも残らない?
なんも残らない?
49: 名無しさん 2017/01/05(木) 13:02:20.05
>>47
中性子星かブラックホールが残るんじゃないかなーと言われてます
中性子星かブラックホールが残るんじゃないかなーと言われてます
54: 名無しさん 2017/01/05(木) 22:19:10.62
子どもの頃フォトンベルトが怖くてしょうがなかった
引用元: ・宇宙には太陽放射1万年分の高エネルギーを持つ電磁衝撃波がたびたび起こるらしい
![]() |









