東海地震を想定した大規模地震対策特別措置法(大震法)に基づき
事前に対策を強化する地域について、政府が南海トラフ巨大地震と
同程度に拡大する方向で検討を始めることが、関係者への取材でわかった。
*+*+ YOMIURI ONLINE +*+*
全文http://www.yomiuri.co.jp/national/20160618-OYT1T50152.html 



4: 名無しさん 2016/06/19(日) 06:45:24.56
>>1
関空が津波と元々からあった地盤沈下で沈むな。即廃止で。

38: 名無しさん 2016/06/19(日) 10:14:11.46
>>4
埋立じゃなく、メガフロートにしとけば良かったんだけどね。

南海トラフきたら、あの辺りグズグズになるだろうなぁ。

3: 名無しさん 2016/06/19(日) 06:44:13.31
この地域は、巨大地震はおきませんって事か。

12: 名無しさん 2016/06/19(日) 07:22:02.46
いよいよか。

13: 名無しさん 2016/06/19(日) 07:24:32.30
来る来る言われて早数十年

16: 名無しさん 2016/06/19(日) 07:31:52.41
日本に安全なところはない
熊本は10%くらいだったし函館はゼロに近かった
関東は火山灰で埋まってどこに断層があるかさえ分らない

17: 名無しさん 2016/06/19(日) 07:44:11.25
東海地震だと言っててなかなか起きないうちに
日本全国で想定外の大きな地震が一周しちゃうんじゃないか?

18: 名無しさん 2016/06/19(日) 07:51:19.05
次は関東なんやろ?北海道の次らしいから

21: 名無しさん 2016/06/19(日) 08:02:09.19
東日本大震災の震源の周囲ではしょっちゅう大なり小なり地震あったが、
東海~南海トラフにかけては地震て殆ど聞かないんだけど、
しばらく大地震は来ないんじゃねーのか?

22: 名無しさん 2016/06/19(日) 08:02:37.82
そろそろ震源が大陸に移る頃じゃね?

24: 名無しさん 2016/06/19(日) 08:38:46.98
南海トラフでいつ死んでも悔いはない

26: 名無しさん 2016/06/19(日) 09:09:34.27
次は東海だと思ってるが
なかなか来ないよなあ

28: 名無しさん 2016/06/19(日) 09:12:41.36
>>26
子供の頃から30年以内に必ずし来るって言われてたけど
もはや30年過ぎた

32: 名無しさん 2016/06/19(日) 09:19:31.21
>>28
今までの流れ的には最短であと30年くらいなんだけどね。
東海だけ別に起こるかもっていう憶測でやってるだけで。

29: 名無しさん 2016/06/19(日) 09:13:44.56
富士山噴火もさっぱりだな
こちは40年くらい煽ってる

33: 名無しさん 2016/06/19(日) 09:24:29.96
>>28 >>29
南海トラフ3地震は2030年には明日来てもおかしくない状態になって、遅くとも2050年までには来るそうだ
前回が戦中なんだから80~90年代時点ではまだ歪みが溜まってない

30: 名無しさん 2016/06/19(日) 09:15:14.01
まだ地下10キロ~20キロの浅い地層で大きな地殻変動が起きていない地域は要注意です
太陽の活発な活動が収まるまでは火山活動や地震は暫く続きます

34: 名無しさん 2016/06/19(日) 09:27:01.09
2050年までには間違いなく死んでるからいいや
2030年でも多分生きてないしwww

37: 名無しさん 2016/06/19(日) 10:04:32.20
とりあえず、津波シェルターや避難路の整備は急いでくれ。
旅先で津波警報出ても、土地勘ないと死ぬ。

41: 名無しさん 2016/06/19(日) 11:22:56.57
一番確率高いのは日向灘沖地震らしいな。
幸いなのか狙ったのかあの辺りなぜか原子力発電所がないんだよなあ。
宮崎沖から四国沖は警戒必要らしい

46: 名無しさん 2016/06/19(日) 12:37:26.53
次の南海東南海の周期近づいてもう単独はないだろうしなあ

53: 名無しさん 2016/06/19(日) 16:52:22.49
40年前から明日来てもおかしくない地震が全然来ないことがおかしい。

引用元: ・【社会】東海地震想定の大震法、南海トラフに拡大へ


非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット