熊本県などを震源とする地震で、活発な地震活動が観測される地域は、これまであまり活動がみられなかった南西側の同県八代市付近にも広がっている。
北東側は大分県まですでに拡大しており、気象庁は「これほど広範囲に拡大するのは(観測史上)例がなく、経験をあてはめられない。収まる気配もないので、今後の強い揺れに十分警戒してほしい」と呼びかけている。
この南西側地域には、14日午後9時26分に前震(M6・5)を起こした活断層「日奈久(ひなぐ)断層帯」が通っている。東北大の遠田晋次教授(地震地質学)は「本震の地震の影響で、日奈久断層帯がさらに動いて規模の小さな地震を起こしている可能性がある」と話す。
全文http://www.yomiuri.co.jp/science/20160417-OYT1T50070.html


5: 名無しさん 2016/04/17(日) 23:44:41.80
これはもうダメかもしれんね

6: 名無しさん 2016/04/17(日) 23:45:13.36
阿蘇山の地下深くからプルームが来てるのかも

443: 名無しさん 2016/04/18(月) 06:35:52.43
>>6
断層が分かれる方向に動いてるんだからそうだよね

12: 名無しさん 2016/04/17(日) 23:47:22.80
もう収束したんじゃね?

47: 名無しさん 2016/04/18(月) 00:10:58.85
>>12
もう、5以上出てないから本震は終わったろ

もう一度デカイのが来たら別の地震だから問題ない

15: 名無しさん 2016/04/17(日) 23:48:13.31
九州無くなるまで続きそ

16: 名無しさん 2016/04/17(日) 23:48:42.28
何か、日本人の考え方を変えてしまいそうだ。
前例がない地震の成りゆきが始まった。
想定の範囲を変えないといけないかもしれない。
阿蘇山だけがざわめいていない。

17: 名無しさん 2016/04/17(日) 23:50:15.46
断層に沿ってるだけだかからどうにもならん

23: 名無しさん 2016/04/17(日) 23:54:40.34
大分方面に向かうのは収まりつつあると思ったら、今度は八代方面に向かって動き始めたのか
まるで生き物みたいだ

30: 名無しさん 2016/04/17(日) 23:59:35.95
>>23
ふつうに両側がはがれていってるだけのような気もw

27: 名無しさん 2016/04/17(日) 23:58:06.96
ちょっ八代湾震源やめて
稼働中の川内原発近いから

31: 名無しさん 2016/04/18(月) 00:00:16.89
日本列島はこれから時間をかけ地震を繰り返し裂けていくんだろうな。
ま、そのころは数世代代わってるんだろうけど。

35: 名無しさん 2016/04/18(月) 00:02:18.55
>>31
数世代どころか、何万年、何百万年だよ
大して動くわけがない

あのアフリカ大地溝帯だって、何十万ねも掛かって割れる

446: 名無しさん 2016/04/18(月) 06:52:55.38
>>35
大変動が数万年掛かる証拠はあったっけ?
数年間で関東が海に沈む可能性だってないことはないんじゃない?

52: 名無しさん 2016/04/18(月) 00:12:37.39
日本ほど複雑な断層とか他にあるのかな

60: 名無しさん 2016/04/18(月) 00:17:54.74
元々数万年単位の地球規模の話を人類が観測して予想しようなんて無理があるんだ

82: 名無しさん 2016/04/18(月) 00:28:29.88
南西の断層って先の方は湾になってるけど
もしそこで起きたら津波の心配あるのかな

107: 名無しさん 2016/04/18(月) 00:38:23.76
明確なメカニズムはあるかもしれんけど人類がそれを発見するほどの技術が今は無いってだけ

108: 名無しさん 2016/04/18(月) 00:38:28.19
熊本⇒阿蘇⇒大分みたいに
南西の断層も震源が移動していったら川内付近まで行くかな

123: 名無しさん 2016/04/18(月) 00:44:04.26
日奈久断層って今暴れてるあたりよりもっと南の海側のほうが超絶やばいんでしょ

142: 名無しさん 2016/04/18(月) 00:52:59.99
断続的にエネルギーが解放されてる南西はある意味まだいーほうだろ。 問題は北東だよ

144: 名無しさん 2016/04/18(月) 00:53:42.71
地震は確実に、収束方向に向かってる

2日前はひどかった。いま九州に住んでるけど、2日前はやばいと思った
なぜなら、大きな地震が起こってないときも
つまり震度1にも満たないような微弱な揺れをずーーーっと体感してた

これは、いま九州にきてる学者やレポーターたちもすでにそのようにコメントし
報道したはずだ
「つねに揺れてるような感じがしますよね」とみな、口々に発言したのを
おまえらもテレビなどで聞いたと思う。まさにそれ
2日前はずーっと大地がグラついてる感じだった。それがいま消えてる
おわった

149: 名無しさん 2016/04/18(月) 00:56:47.57
余震しつこい。
まだ家がミシミシいってる。小さい余震が続いてる。
@福岡

199: 名無しさん 2016/04/18(月) 01:37:02.98
今回の地震で東京FMとか民放は自分達に被害の無い場所だとそこまで放送しないってことはわかりました。
地震の時はラジオをつけましょうって言われてたからつけたのですが普通に東京FMが流れてて一時間に一回だけ地震関連のニュースが流れてた。
今は鹿児島の親戚の家に来てますが当時は情報がわからないから絶望的でした

253: 名無しさん 2016/04/18(月) 02:14:04.20
中央構造線上で、いわゆる地震の空白地域だからな。断層が荒縄のように存在する地域だし
一つ断層が動けばドミノ倒しと同じ要領だよ
地震が起きれば、それが新な歪みになるし

307: 名無しさん 2016/04/18(月) 03:05:03.47
阿蘇山並みの新火口が熊本に出現するんじゃないか心配
下から押し上げられてる可能性ってないんだろうか

338: 名無しさん 2016/04/18(月) 03:53:21.46
日本は各プレートが連動する場所だから今後どうなるのかなんて誰にもわからんしな

401: 名無しさん 2016/04/18(月) 04:42:24.65
地震の起こってる地点を線で結び、延長線上には安芸灘、広島
このラインが非常に気になる。
活断層ももろに当てはまるよ。注意されたし。

引用元: ・【熊本地震】地震活動、南西側にも拡大…例がない広範囲、収まる気配なし 調査委「わからない」


Defend 防災グッズ セット 非常用持ち出し 防災マニュアル付き 太陽光充電可 ダイナモラジオ 防水リュックセット 厳選36点 (2人用 , PDFデータ)