5日午後6時20分ごろ、川崎市川崎区東田町の商業ビル「ジョイプラザビル」で相次いだ「大きな音がし、煙が上がっている」との119番通報は、非常電源用発電機が起動する際に生じた音と排出ガスを通報者が爆発音や煙と誤認したものと分かった。
東京電力によると、午後6時20分ごろから、周辺で最大約1200軒が停電したが、その後復旧した。
全文読むhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151205-00000577-san-soci
5: 名無しさん 2015/12/05(土) 21:36:03.86
いやその停電が問題たろ
61: 名無しさん 2015/12/06(日) 03:09:06.31
>>5
そう思う。
そう思う。
6: 名無しさん 2015/12/05(土) 21:36:27.58
煙はわかるけど爆発音と勘違いするような音なのか
21: 名無しさん 2015/12/05(土) 21:44:43.58
>>6
大昔の開放型だと蒸気機関車みたいな音がするよ
大昔の開放型だと蒸気機関車みたいな音がするよ
8: 名無しさん 2015/12/05(土) 21:38:01.33
ディーゼルエンジンの非常用発電機は音でかいよ
消音器が無いとやばいわ
消音器が無いとやばいわ
45: 名無しさん 2015/12/05(土) 22:23:43.74
>>8
うちの会社の敷地にある宿泊施設の横に非常発電設備があったんだけど、
夜間の定期的な試運転を数回やった結果、億単位の金使って宿泊施設を移設したよ。
うちの会社の敷地にある宿泊施設の横に非常発電設備があったんだけど、
夜間の定期的な試運転を数回やった結果、億単位の金使って宿泊施設を移設したよ。
9: 名無しさん 2015/12/05(土) 21:38:18.70
とりあえず通報するのは正しいだろ
11: 名無しさん 2015/12/05(土) 21:40:34.51
爆発→停電かと思ったが逆か
13: 名無しさん 2015/12/05(土) 21:40:56.99
>相次いだ通報
相次いだ通報を電源作動の誤認だとするのは
虚偽だと思う
一般人はそんなに低レベルじゃない
ひとりの通報じゃないんだろ
相次いだ通報を電源作動の誤認だとするのは
虚偽だと思う
一般人はそんなに低レベルじゃない
ひとりの通報じゃないんだろ
14: 名無しさん 2015/12/05(土) 21:41:07.90
これは責められないな。誤認であっても通報は的確。
17: 名無しさん 2015/12/05(土) 21:43:08.88
発々起動の音よりも、高圧短絡時のスパーク音じゃないかな?
ドン!ドン!ってすごい音がするから。
んで、発々のディーゼルエンジンが自動起動した時の黒煙を見て
びっくりして通報…と。
ドン!ドン!ってすごい音がするから。
んで、発々のディーゼルエンジンが自動起動した時の黒煙を見て
びっくりして通報…と。
18: 名無しさん 2015/12/05(土) 21:43:51.99
こういう電気の事故は端子の緩みが原因なんだよ
端子の緩み、炭化、電圧降下、過電流、発火・ショート
定期的に点検して増し締めするなりしてれば起こらないんだけどね
端子の緩み、炭化、電圧降下、過電流、発火・ショート
定期的に点検して増し締めするなりしてれば起こらないんだけどね
19: 名無しさん 2015/12/05(土) 21:44:10.00
通常は黒煙モクモクはないけど、起動時だけは黒煙を吐くんだよな。
23: 名無しさん 2015/12/05(土) 21:46:41.02
1階にある変電ボックスがショートして屋上の非常用電源がちゃんと
起動したのってすごいやんかw
起動したのってすごいやんかw
24: 名無しさん 2015/12/05(土) 21:47:32.92
写真で見る限りはジェット機のエンジンと同じタービン型じゃなさそうだが?
普通のトラックエンジン動き出して爆発音って感じるか?
どこまでテロを待ってるんだ被害者意識民は
普通のトラックエンジン動き出して爆発音って感じるか?
どこまでテロを待ってるんだ被害者意識民は
29: 名無しさん 2015/12/05(土) 21:51:56.38
>>24
非常用発電機には普通は消音器とか無いから五月蝿いよ
昔のは特に爆音
非常用発電機には普通は消音器とか無いから五月蝿いよ
昔のは特に爆音
34: 名無しさん 2015/12/05(土) 21:57:06.99
昔の非常用発電装置はマフラーなんてなかったな
直噴ディーゼルならぬ直管ディーゼルw
密閉型の防音室が一般的になったのは最近といってもいいだろ
それにしても屋上に設置するなんて凄いね
オレのところは半地下だわ
直噴ディーゼルならぬ直管ディーゼルw
密閉型の防音室が一般的になったのは最近といってもいいだろ
それにしても屋上に設置するなんて凄いね
オレのところは半地下だわ
40: 名無しさん 2015/12/05(土) 22:03:19.36
で
なんで停電したの?
なんで停電したの?
44: 名無しさん 2015/12/05(土) 22:16:24.88
屋上設置の非常用発電機
ガスタービン式じゃなかったら、ディーゼル式だろうけど屋外設置だからキュービクルパッケージ型
だろう。 オープン型は置かないはず。
それと、多分防音パッケージ式にするはずだから、機側1mでの騒音レベルが75から85dB(A)のもの
を採用するはずだが...勿論消音器付きで(非発で今時消音器無しって聞いたことないぞ)
それでも、排気口の向きとかで停電確認後の始動時に大きな音が出ることは間違い無いが
ガスタービン式じゃなかったら、ディーゼル式だろうけど屋外設置だからキュービクルパッケージ型
だろう。 オープン型は置かないはず。
それと、多分防音パッケージ式にするはずだから、機側1mでの騒音レベルが75から85dB(A)のもの
を採用するはずだが...勿論消音器付きで(非発で今時消音器無しって聞いたことないぞ)
それでも、排気口の向きとかで停電確認後の始動時に大きな音が出ることは間違い無いが
65: 名無しさん 2015/12/06(日) 04:49:21.18
ショートして周辺停電させたのは事故ではないと!?
63: 名無しさん 2015/12/06(日) 04:35:45.60
あれ結構凄い音するから初めて聞いたら勘違いしても仕方ないわな
引用元: ・【神奈川】非常用発電機起動を「爆発」と勘違い 川崎の通報 停電は復旧
![]() |









