噴火から2年が経過した小笠原諸島の西之島。国内の火山噴火では過去100年間で4番目の規模となったことが最近の調査で分かってきた。 終息の見通しは立っておらず、特殊なタイプの溶岩流が観測されるなど新たな謎も浮上している。(伊藤壽一郎、黒田悠希)
■面積12倍に拡大
全文読むhttp://www.sankei.com/premium/news/151124/prm1511240009-n1.html
2: 名無しさん 2015/11/24(火) 07:21:03.19
ハワイと同じホットスポットなんじゃない。
7: 名無しさん 2015/11/24(火) 07:22:30.28
次はカルデラ噴火起こして、
全部海に沈む。
全部海に沈む。
193: 名無しさん 2015/11/24(火) 18:22:57.95
>>7
すくすく育って欲しい派だがいずれ陥没カルデラで沈むと俺も思う
すくすく育って欲しい派だがいずれ陥没カルデラで沈むと俺も思う
11: 名無しさん 2015/11/24(火) 07:25:41.69
将来の軍事施設である
16: 名無しさん 2015/11/24(火) 07:30:51.86
外国人が、中国が昔から西ノ島は自国の領土だと示す資料が出てきたって言うぞって言っててワロタw
24: 名無しさん 2015/11/24(火) 07:43:31.11
北方領領土も元から日本領土だよ
いま占領されているだけ
いま占領されているだけ
49: 名無しさん 2015/11/24(火) 08:31:33.00
>>24
北方領土は日本が守らなかったのが悪い。占守島みたいにがんばって守っていれば
ロシアもおいそれと自分のものだと言えなかったはず。
北方領土は日本が守らなかったのが悪い。占守島みたいにがんばって守っていれば
ロシアもおいそれと自分のものだと言えなかったはず。
170: 名無しさん 2015/11/24(火) 13:54:46.29
>>24
占領されている北方四島を大の親日家だったゴルバチョフ元大頭領がとりあえず二島を返還したいって申し出たのに当時外務大臣だった安倍晋三の父親が返し方が気に入らない全部一緒に返せっていちゃもん付けてアボーンしちゃったんだから仕方ない
占領されている北方四島を大の親日家だったゴルバチョフ元大頭領がとりあえず二島を返還したいって申し出たのに当時外務大臣だった安倍晋三の父親が返し方が気に入らない全部一緒に返せっていちゃもん付けてアボーンしちゃったんだから仕方ない
172: 名無しさん 2015/11/24(火) 14:28:27.25
>>170
当たり前だろwww
あの時は、2島返還で、北方4島の問題は完全解決。
日本は未来永劫、もう二度と北方領土問題で文句は言わないという誓約書かけ。
日本は露に経済援助として数兆円出せって言って来たんだから、断るのは当然だ。
当たり前だろwww
あの時は、2島返還で、北方4島の問題は完全解決。
日本は未来永劫、もう二度と北方領土問題で文句は言わないという誓約書かけ。
日本は露に経済援助として数兆円出せって言って来たんだから、断るのは当然だ。
196: 名無しさん 2015/11/24(火) 19:11:08.83
>>172
2島は旧ソ連が返すと言ったから返ってくる可能性があるが
オホーツク側の2島はかなり厳しい。国際司法裁判所に訴えてもほぼ負けるらしい。
ポツダム宣言があるからね。平和条約も戦争でもない限り永遠に無理だね。
2島は旧ソ連が返すと言ったから返ってくる可能性があるが
オホーツク側の2島はかなり厳しい。国際司法裁判所に訴えてもほぼ負けるらしい。
ポツダム宣言があるからね。平和条約も戦争でもない限り永遠に無理だね。
27: 名無しさん 2015/11/24(火) 07:47:31.06
謎が謎を呼ぶなあ
はっきり言って現在の地学はそこまで進んでいない
地震兵器なんかも夢物語で、地震予知なんて不可能な状態だよ
はっきり言って現在の地学はそこまで進んでいない
地震兵器なんかも夢物語で、地震予知なんて不可能な状態だよ
31: 名無しさん 2015/11/24(火) 07:54:57.91
>>27
だからこそ継続的な観測と研究が必要なのさ
だからこそ継続的な観測と研究が必要なのさ
41: 名無しさん 2015/11/24(火) 08:17:12.13
国内の火山噴火では過去100年間で4番目の規模
昭和新山は何番目?
昭和新山は何番目?
42: 名無しさん 2015/11/24(火) 08:18:00.09
>>41
あれはニキビだろw
あれはニキビだろw
45: 名無しさん 2015/11/24(火) 08:19:12.78
これって、もしかして、陸地で起こらなくて良かったってこと?
52: 名無しさん 2015/11/24(火) 08:37:40.23
>>45
転噴ルートがつながってる確証も現在の地学ではわからん
おおよそ概要はわかるが機器が発達したため、そのデーターに基づくわけだが、逆にいうと転噴ルートを測るだけの機器も存在しないというのが現実かな
転噴ルートがつながってる確証も現在の地学ではわからん
おおよそ概要はわかるが機器が発達したため、そのデーターに基づくわけだが、逆にいうと転噴ルートを測るだけの機器も存在しないというのが現実かな
57: 名無しさん 2015/11/24(火) 08:43:04.15
研究者にとっては願ってもない事例だろうな
領海内なので海外から文句は言われない
人的被害動植物被害もほとんどないので
どんどん火山活動が活発になってもOKだろうし
領海内なので海外から文句は言われない
人的被害動植物被害もほとんどないので
どんどん火山活動が活発になってもOKだろうし
59: 名無しさん 2015/11/24(火) 08:46:58.67
>>57
遠すぎるのが問題だな
遠すぎるのが問題だな
71: 名無しさん 2015/11/24(火) 09:06:19.31
噴火の方向制御出るようになったら小笠原または本土方向に伸ばせば
繋がるのかな?本土は日本海溝があるので100%無理だよな
繋がるのかな?本土は日本海溝があるので100%無理だよな
146: 名無しさん 2015/11/24(火) 11:53:26.70
>>71
日本海溝は避けてるよ。
富士火山帯を日本海溝や伊豆小笠原海溝が横切ってる訳じゃなく、火山帯の比較的浅い連なりを外れた脇が深くなっている。
西之島だけじゃなく、伊豆諸島の火山が全部噴火して隣の島と繋がるまで溶岩出し続けたら本州と繋がるだろうけど、
万単位億単位の年数が掛かって人類は目撃出来ないかも。
あるいは繋がらずに全部沈むかもしれないし。
でもどうなるか見てみたいな。
日本海溝は避けてるよ。
富士火山帯を日本海溝や伊豆小笠原海溝が横切ってる訳じゃなく、火山帯の比較的浅い連なりを外れた脇が深くなっている。
西之島だけじゃなく、伊豆諸島の火山が全部噴火して隣の島と繋がるまで溶岩出し続けたら本州と繋がるだろうけど、
万単位億単位の年数が掛かって人類は目撃出来ないかも。
あるいは繋がらずに全部沈むかもしれないし。
でもどうなるか見てみたいな。
84: 名無しさん 2015/11/24(火) 09:50:33.19
専門家の意見では、現在の大きさの4倍で一時、成長が止まるとか言っていたな。
86: 名無しさん 2015/11/24(火) 09:54:13.27
>>84
山頂部(海面下の浅い部分)が全て陸になったら
それ以降は麓から緻密に溶岩を積み上げるしか無いので
同じペースで噴火を続けても成長は止まってしまう
山頂部(海面下の浅い部分)が全て陸になったら
それ以降は麓から緻密に溶岩を積み上げるしか無いので
同じペースで噴火を続けても成長は止まってしまう
95: 名無しさん 2015/11/24(火) 10:14:13.41
>さらに測量船などから人工地震波を照射して地下構造を探り、
>島直下の深部にマグマとみられる物体があることも突き止めた。
人工地震波なんてあるのか
しかし丸2年噴火し続けてるって凄いな
>島直下の深部にマグマとみられる物体があることも突き止めた。
人工地震波なんてあるのか
しかし丸2年噴火し続けてるって凄いな
97: 名無しさん 2015/11/24(火) 10:33:06.63
もう既に鳥が立ち寄る様になってるし
自然のサイクル始まってて感動した
自然のサイクル始まってて感動した
105: 名無しさん 2015/11/24(火) 10:49:01.32
>>97
まだ地面が熱いって聞いた気がするけど部分によっては下がったのかな
でも噴煙や噴石が降ってきて怖いだろうな
まだ地面が熱いって聞いた気がするけど部分によっては下がったのかな
でも噴煙や噴石が降ってきて怖いだろうな
191: 名無しさん 2015/11/24(火) 17:53:10.61
これ大陸形成活動らしいじゃん
今のうち新大陸の名前考えとけよ
今のうち新大陸の名前考えとけよ
引用元: ・【社会】西之島噴火は100年で4番目の規模 特殊な溶岩流、新たな謎も
![]() |









