1: 名無しさん 2015/05/30(土) 23:01:36.64 ID:???*.net
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150530/k10010097491000.html
地震のメカニズムに詳しい東京大学の阿部勝征名誉教授は
「今回の地震はフィリピン海プレートに沈み込む太平洋プレートの
先端で起きたとみられる。地震の揺れがプレートに沿って伝わったため、あ
まり弱まらずに震源から離れた関東で震度が大きくなった。このエリアでは、
時折地下深くを震源とするマグニチュード6クラスの地震が起きることはあるが、
マグニチュード8クラスだとすると、観測が始まって以来の最大クラスの地震だ。
ただ非常に深い場所で起きているので、
過去の観測結果から、余震は起こりにくいと考えられる」と話しています。
地震のメカニズムに詳しい東京大学の阿部勝征名誉教授は
「今回の地震はフィリピン海プレートに沈み込む太平洋プレートの
先端で起きたとみられる。地震の揺れがプレートに沿って伝わったため、あ
まり弱まらずに震源から離れた関東で震度が大きくなった。このエリアでは、
時折地下深くを震源とするマグニチュード6クラスの地震が起きることはあるが、
マグニチュード8クラスだとすると、観測が始まって以来の最大クラスの地震だ。
ただ非常に深い場所で起きているので、
過去の観測結果から、余震は起こりにくいと考えられる」と話しています。
2: 名無しさん 2015/05/30(土) 23:02:11.45 et
それはすごい
3: 名無しさん 2015/05/30(土) 23:03:32.24 et
やっぱり地震繁忙期に入ったんだな
6: 名無しさん 2015/05/30(土) 23:04:42.95 et
まじかよ、フィリピン最低だな
8: 名無しさん 2015/05/30(土) 23:05:15.74 et
余震が起こりにくいって…
予測も出来てないのにそんな事何で言えるの?
そんな言い分信じられるわけねーだろ税金泥棒
予測も出来てないのにそんな事何で言えるの?
そんな言い分信じられるわけねーだろ税金泥棒
10: 名無しさん 2015/05/30(土) 23:05:55.50 et
「観測が始まって以来の最大クラスの地震」なのに「過去の観測結果から、余震は起こりにくいと考えられる」
なんか釈然としない・・・
なんか釈然としない・・・
144: 名無しさん 2015/05/31(日) 02:43:34.62 et
>>8 >>10
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150531/k10010097841000.html
東京大学地震研究所の佐竹健治教授は、...
深い場所を震源とする地震では規模の大きな余震は起きにくいとされるが、
今回は地震の規模が大きかったため、周辺の地盤に影響を及ぼしている可能性があり、
今後も余震に注意する必要がある」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150531/k10010097841000.html
東京大学地震研究所の佐竹健治教授は、...
深い場所を震源とする地震では規模の大きな余震は起きにくいとされるが、
今回は地震の規模が大きかったため、周辺の地盤に影響を及ぼしている可能性があり、
今後も余震に注意する必要がある」と話しています。
151: 名無しさん 2015/05/31(日) 02:50:57.12 et
>>144
あらゆるストーリーが作れるじゃねーか。w
あらゆるストーリーが作れるじゃねーか。w
9: 名無しさん 2015/05/30(土) 23:05:53.05 et
これが日本大陸隆起の前触れであった
15: 名無しさん 2015/05/30(土) 23:08:12.62 et
P波のあとに1分ぐらい経ってからS波が届いたもんな。
一つの地震とは思わなかった。連続して自身が生じたものだと思った。
一つの地震とは思わなかった。連続して自身が生じたものだと思った。
17: 名無しさん 2015/05/30(土) 23:08:28.40 et
韓国が歓喜してると思うと腹が立つ
22: 名無しさん 2015/05/30(土) 23:11:53.40 et
つまり「想定外」ってことか
地震学者って気楽だよな
エコノミストより気楽
なんでも「想定外」で済んじゃう
地震学者って気楽だよな
エコノミストより気楽
なんでも「想定外」で済んじゃう
149: 名無しさん 2015/05/31(日) 02:50:36.71 et
170: 名無しさん 2015/05/31(日) 05:19:45.09 et
>>149
西ノ島があれだけ噴いてもエネルギーって抜けないもんなんだな
西ノ島があれだけ噴いてもエネルギーって抜けないもんなんだな
174: 名無しさん 2015/05/31(日) 05:25:51.20 et
>>149
おお、これは凄いんじゃない?
おお、これは凄いんじゃない?
23: 名無しさん 2015/05/30(土) 23:13:10.35 et
震源の深さ590kmというのは、初めて見た気がする深さだな。
通常のプレート境界でも数十キロの深さだ。
これはプレート内部が震源なんだな。
通常のプレート境界でも数十キロの深さだ。
これはプレート内部が震源なんだな。
25: 名無しさん 2015/05/30(土) 23:13:42.37 et
深い位置で発生した地震は、余震が少ないってのは
割と一般的な(他所の地域でも確認される)事なのだろうか?
割と一般的な(他所の地域でも確認される)事なのだろうか?
32: 名無しさん 2015/05/30(土) 23:19:22.30 et
>>25
あったとしても有感地震として地表まで伝わんないってことじゃないの?
あったとしても有感地震として地表まで伝わんないってことじゃないの?
42: 名無しさん 2015/05/30(土) 23:34:09.24 et
人類史上
もっとも深い地震だとか
コアで起きた地震が地殻まで来たのは有史以来初じゃね?
もっとも深い地震だとか
コアで起きた地震が地殻まで来たのは有史以来初じゃね?
122: 名無しさん 2015/05/31(日) 01:48:24.58 et
>>42
観測史上最深は
2004年4月8日:マーシャル諸島近海-Mb4.2、深さ735.8km。最も深い地点で発生した地震
らしい
観測史上最深は
2004年4月8日:マーシャル諸島近海-Mb4.2、深さ735.8km。最も深い地点で発生した地震
らしい
48: 名無しさん 2015/05/30(土) 23:46:06.80 et
発表では24分発生ってなってるけど本格的に揺れ出したのは27分くらいだった
55: 名無しさん 2015/05/30(土) 23:52:01.37 et
590kmから地上に揺れが伝わるまで2分位かかってるの?
58: 名無しさん 2015/05/30(土) 23:54:48.71 et
S波で1分半くらい?
590km先の地震が伝わるのと同じだ。
590km先の地震が伝わるのと同じだ。
63: 名無しさん 2015/05/30(土) 23:57:28.50 et
深発地震では過去最大規模だろう。あと発震メカニズムは正断層型であるが
気象庁会見ではこれにふれていなかった。
いずれ関東直下型地震がくる。首都代行をいまから準備すべき
天皇の仮御所を今から準備すべき
気象庁会見ではこれにふれていなかった。
いずれ関東直下型地震がくる。首都代行をいまから準備すべき
天皇の仮御所を今から準備すべき
74: 名無しさん 2015/05/31(日) 00:06:12.59 et
例えて言うなら深さだけで東日本大震災の時震源地から名古屋くらいの距離でしょ?
そんな距離での震度5以上を予測しろという方が無理。
そんな距離での震度5以上を予測しろという方が無理。
75: 名無しさん 2015/05/31(日) 00:06:37.05 et
結局今回の地震は東日本大震災に誘発された海溝型地震で、今後もスマトラ沖のように定期的にM8クラスが起こり得るってことなのか?
83: 名無しさん 2015/05/31(日) 00:10:43.37 et
>>75
東日本大震災でマントルに押し込まれたプレートの地下深くの最先端がトコロテン式に押し込まれた結果なのかも。
あるいは、マントルで引っ掛かっていたプレートが一気に沈み混み、地表のプレートを引きずり込む力が増して
新たなるプレート境界型大地震を引き起こす前震となるのか。
東日本大震災でマントルに押し込まれたプレートの地下深くの最先端がトコロテン式に押し込まれた結果なのかも。
あるいは、マントルで引っ掛かっていたプレートが一気に沈み混み、地表のプレートを引きずり込む力が増して
新たなるプレート境界型大地震を引き起こす前震となるのか。
111: 名無しさん 2015/05/31(日) 00:50:08.70 et
マントルの活動期だろ
123: 名無しさん 2015/05/31(日) 01:49:23.57 et
震源が深いとたまに離れた場所を大きく揺らすらしい
何年か前に京都震源なのに北海道が揺れたおかしな地震があった
何年か前に京都震源なのに北海道が揺れたおかしな地震があった
127: 名無しさん 2015/05/31(日) 01:57:28.72 et
1994年6月8日 : ボリビア - Mw 8.2、深さ630km(ボリビア深発地震)
1999年4月8日 : ロシア ウラジオストク付近 - Mj 7.1、深さ633km、Mb6.5、深さ576km
2004年4月8日:マーシャル諸島近海 - Mb4.2、深さ735.8km。最も深い地点で発生した地震(1973年以降のUSGSの記録による)
2012年8月14日 : オホーツク海南部 - Mw 7.7、Mj 7.3、深さ654km(オホーツク海南部深発地震)
2013年5月24日 :オホーツク海 - Mj 8.3、Mw 8.3、深さ598km(気象庁)・608.9km(USGS)(オホーツク海深発地震)
1999年4月8日 : ロシア ウラジオストク付近 - Mj 7.1、深さ633km、Mb6.5、深さ576km
2004年4月8日:マーシャル諸島近海 - Mb4.2、深さ735.8km。最も深い地点で発生した地震(1973年以降のUSGSの記録による)
2012年8月14日 : オホーツク海南部 - Mw 7.7、Mj 7.3、深さ654km(オホーツク海南部深発地震)
2013年5月24日 :オホーツク海 - Mj 8.3、Mw 8.3、深さ598km(気象庁)・608.9km(USGS)(オホーツク海深発地震)
129: 名無しさん 2015/05/31(日) 02:07:10.69 et
>>127
中国大陸やロシアの方で超深発あるのはわかるけど
今日みたいに海溝すぐ落ちた先の位置で600kの深さってすごいよな
中国大陸やロシアの方で超深発あるのはわかるけど
今日みたいに海溝すぐ落ちた先の位置で600kの深さってすごいよな
134: 名無しさん 2015/05/31(日) 02:30:08.96 et
>>129
いやむしろ普通。
ただ不気味なのは、太平洋プレートの両端でマグマへの潜り込み地震が起きてるんだよね。
東日本大震災の震源域の。
いやむしろ普通。
ただ不気味なのは、太平洋プレートの両端でマグマへの潜り込み地震が起きてるんだよね。
東日本大震災の震源域の。
159: 名無しさん 2015/05/31(日) 03:16:10.53 et
東日本の日本海側にある北米プレートとユーラシアプレートの境界をみていると、地質学的年代のはるか昔の海溝であったと仮定すると、現在の海溝は東日本の太平洋側にあるわけですが、
161: 名無しさん 2015/05/31(日) 03:17:24.76 et
>>159 (のつづき)
例えば、現在の太平洋プレートが沈み込むとされる日本海溝のさらに
はるか東に新たな海溝が出来るとしたら、つまり、太平洋プレートが南北に大規模に裂けて、
プレートが分かれるわけです、こうみると、現在の東日本は分裂した太平洋プレートが
折りたたまれた構造で隆起した地塊かもしれませんね
例えば、現在の太平洋プレートが沈み込むとされる日本海溝のさらに
はるか東に新たな海溝が出来るとしたら、つまり、太平洋プレートが南北に大規模に裂けて、
プレートが分かれるわけです、こうみると、現在の東日本は分裂した太平洋プレートが
折りたたまれた構造で隆起した地塊かもしれませんね
187: 名無しさん 2015/05/31(日) 06:28:24.47 et
次は空白地帯の房総沖プレート境界だね
192: 名無しさん 2015/05/31(日) 06:46:35.29 et
震源が深くてよかったね
2011.3.11の時同様にすごい長い揺れだった
2011.3.11の時同様にすごい長い揺れだった
198: 名無しさん 2015/05/31(日) 07:31:17.20 et
深さ600kmとか大阪から東京までの距離を垂直に行った長さだね。
メガリスが折れ、マントルを落下していったのか。
メガリスが折れ、マントルを落下していったのか。
201: 名無しさん 2015/05/31(日) 07:46:05.77 et
600km地下って液状だと思ってた
203: 名無しさん 2015/05/31(日) 08:02:18.07 et
日本って凄くね
205: 名無しさん 2015/05/31(日) 08:04:14.80 et
こんな深いところで何が地震をおこすんだ
プレートってこの深さまで存在してるの?
プレートってこの深さまで存在してるの?
引用元: ・【社会】専門家「この地域では観測が始まって以来最大クラスの地震か」










