1: 名無しさん 2015/05/01(金) 11:56:18.18 *.net
毎日新聞 2015年05月01日 11時43分(最終更新 05月01日 11時48分)

【カトマンズ竹内良和】ネパールを襲った大地震で、新たな地震の発生時刻を予告するデマなどが飛び交い、住民が混乱している。

また地震が起きるのではないかという不安感が、
根拠のない情報を本当らしく広めているらしい。 


4月30日にも首都カトマンズでデマが流れ、
住民が屋外に避難するなどのパニックが相次いだ。 

 「午後6時に地震が来る。2時間は外にいた方がいい」。30日の夕刻、
カトマンズ中心部のラジンパット地区の高級住宅街に出所不明の情報が流れた。 

 あちこちの家から住民が庭や自宅前の道路に飛び出す。
子供たちまで「お母さん、地震がこれから来るよ」と口々にうわさを振りまく。
空き地では、若い女性たちがしゃがんで肩を寄せ合い、揺れに備えた。 

 やがてバイクに乗った警察官が「みんな落ち着いてほしい」
「外に出た隙(すき)に、泥棒が家に入ろうとしているのかもしれない」と
住宅街を説得して回り、住民は落ち着きを取り戻した。 

 自宅前で立ちすくんでいた男性(21)は「『地震が来る』と近所の人から聞き、
家族みんなで逃げたけれど、うそだったのか」と照れ笑いを浮かべた。 

(記事の続きや関連情報はリンク先で) 
引用元:毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20150501k0000e030223000c.html

3: 名無しさん 2015/05/01(金) 11:58:04.39 et
余震のこと言ってんのか

5: 名無しさん 2015/05/01(金) 12:02:12.12 et
余震でも倒壊するから危ないな

6: 名無しさん 2015/05/01(金) 12:03:09.44 et
余震ならデマとはいえんだろ

8: 名無しさん 2015/05/01(金) 12:03:38.74 et
震度5位の余震なら結構来るから
気をつけるに越したこと無いとは思うんだけど

9: 名無しさん 2015/05/01(金) 12:04:02.13 et
来るだろ普通

10: 名無しさん 2015/05/01(金) 12:06:52.58 et
デマって…
大きい余震の無い大地震なんて無い

11: 名無しさん 2015/05/01(金) 12:07:06.68 et
余震なめると死ぬよ。
まあ、家がみえる範囲の近くの安全な場所でテント暮らしが一番いい。

完全に離れると家財道具盗まれるし、残った生活用品も使えない。

12: 名無しさん 2015/05/01(金) 12:07:31.05 et
倒壊しなかった建物でも亀裂とか傾きが起きてる可能性があるから余震で倒壊する可能性は十分にあるわな

14: 名無しさん 2015/05/01(金) 12:09:08.03 et
余震には注意した方がいいぞ
時間がわかるのはデマの類いだろうが

20: 名無しさん 2015/05/01(金) 12:13:50.56 et
余震が何度も来てるから
知識のない住民はすぐ信じる

23: 名無しさん 2015/05/01(金) 12:21:29.19 et
余震は普通に注意 覚悟しておくべき地震だろに
余震が無かった大きな地震の方が珍しいんじゃないのかな

39: 名無しさん 2015/05/01(金) 13:31:52.22 et
余震は頻発するだろうし、その中にかなり大きなのが
あることはほぼ確実だろ。デマってなんだよ。

41: 名無しさん 2015/05/01(金) 13:37:33.68 et
日本 … 大地震後に残った建築物 = 耐震基準に沿って造られた建物
ネパール … 大地震後に残った建築物 = 倒壊寸前の建物

ネパールのそれは 震度5強程度の「大きな余震」でサクッと潰れるよ 

49: 名無しさん 2015/05/01(金) 14:00:01.39 et
東日本大震災のときも東北以外の場所でも大きい揺れは何度も来たから
石で作った家に住んでいる者には余震の備えは必要だろさ
びびってるくらいで丁度良い

55: 名無しさん 2015/05/01(金) 14:26:01.88 et
阪神大震災でも東日本大震災でも大きな余震はきただろ。
それどころかかなり長期間余震は続くだろ。
一概にデマとは言えんよ。

62: 名無しさん 2015/05/01(金) 15:08:48.84 et
>>55
東日本だと1ヶ月近く後に大きい余震があったな。
3.11のときは大丈夫だったのにそのとき壊れたところもあったくらい。

66: 名無しさん 2015/05/01(金) 15:27:24.60 et
3/11東日本大震災あとの4/7
噂はどうあれ注意はしておいたほうがいい

89: 名無しさん 2015/05/02(土) 03:49:54.00 et
大地震だと余震もそれなりにでかいからな
東日本大震災の時、風呂とトイレ入ってる時の余震は今でもトラウマもんだわ

引用元: ・【国際】 ネパール地震:「また大きいのが来る」まことしやかにデマ [毎日新聞]