1: 名無しさん 2015/01/25(日) 07:38:14.26 ID:???0.net
2015年1月25日
ポンプを使ってため池から粘土混じりの水を吸い上げる様子=福島県で(青井特命教授提供)
東京電力福島第一原発事故により農業用ため池の水底に沈んだ
放射性セシウムをほぼ全て除染でき、環境にも優しい技術を群馬高専(前橋市)の
青井透特命教授(環境工学)が開発した。
福島県天栄村での実証実験で有効性が証明された。
新技術は同県内の除染作業への採用が検討される。 (菅原洋)
ポンプを使ってため池から粘土混じりの水を吸い上げる様子=福島県で(青井特命教授提供)
東京電力福島第一原発事故により農業用ため池の水底に沈んだ
放射性セシウムをほぼ全て除染でき、環境にも優しい技術を群馬高専(前橋市)の
青井透特命教授(環境工学)が開発した。
福島県天栄村での実証実験で有効性が証明された。
新技術は同県内の除染作業への採用が検討される。 (菅原洋)
「ため池に沈んだセシウムは農業用水への影響が懸念されるだけではなく、
豪雨などで周辺環境に流れ出し、干ばつで露出すれば風で飛散する恐れもある」。
青井特命教授は新技術開発の意義を強調した。
すり鉢状のため池には周辺から水が流れ込んで、セシウムが蓄積しやすい。
国と福島県が二〇一二~一三年度、同県内のため池約千九百四十カ所を
調べたところ、約三割の底土から、国が責任を持って処分する「指定廃棄物」に
当たる一キロ当たり八〇〇〇ベクレル超が検出された。
ため池は民家や農地の近くにもあり、国と同県は国費での除染を検討している。
同県は昨年七月、ため池のセシウムを効果的に除染しようと、
実証実験するための技術を公募。四十九件が寄せられ、
青井特命教授の新技術を使った建設業の初雁興業(埼玉県川越市)の提案など四件を採用した。
(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:東京新聞 TOKYO Web http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20150125/CK2015012502000145.html
2: 名無しさん 2015/01/25(日) 07:39:30.75 et
めんどくさいからほっとけよ。大して害無いし。
3: 名無しさん 2015/01/25(日) 07:39:57.41 et
>除染可能
理論上
現実は、誰も引き取り手がいない汚染物を隣に放置するだけ。
理論上
現実は、誰も引き取り手がいない汚染物を隣に放置するだけ。
6: 名無しさん 2015/01/25(日) 07:43:04.15 et
でも雨降ったら、どんどん集まってくるだろ。
まだそこら中にセシウムがあるんだから。
まだそこら中にセシウムがあるんだから。
9: 名無しさん 2015/01/25(日) 07:45:21.60 et
セシウムって磁石にくっつかないの?
13: 名無しさん 2015/01/25(日) 07:50:05.65 et
濾し取ったセシウムはどう処分するのよwww
唯一放射能を安全に封印できるガラス固化体処理は、
六ヶ所村の処理施設で稼働停止になっている現状だし…
唯一放射能を安全に封印できるガラス固化体処理は、
六ヶ所村の処理施設で稼働停止になっている現状だし…
16: 名無しさん 2015/01/25(日) 07:53:09.59 et
俺なら線量を1/4に出来るぜ!
まず予算を貰います→特殊な技術を使うから半減期の期間は立ち入り禁止な
→また同じ期間放置…じゃなかった作業します→1/4になりまぁす
まず予算を貰います→特殊な技術を使うから半減期の期間は立ち入り禁止な
→また同じ期間放置…じゃなかった作業します→1/4になりまぁす
18: 名無しさん 2015/01/25(日) 07:56:36.27 et
ストロンチウムも頼む
魚介類からも除去できるのが理想
魚介類からも除去できるのが理想
19: 名無しさん 2015/01/25(日) 07:56:46.69 et
貯まるんだったらそこに貯めておけばいいのに
20: 名無しさん 2015/01/25(日) 07:56:57.38 et
うちの庭を除染してくれよ
24: 名無しさん 2015/01/25(日) 08:01:50.07 et
うちは、一般人で家庭菜園するためにそこに家買ったのに汚染されたからって裁判起こして勝った人の家から一キロ位のところに住んでる。
除染してくれよおおお
除染してくれよおおお
29: 名無しさん 2015/01/25(日) 08:03:56.96 et
>>24
ちなみに、放射性物質は芝生にたまるから、刈った芝生はどうすればいいですかと市役所に聞いたら、燃えるゴミに出せと言われたwww
ちなみに、放射性物質は芝生にたまるから、刈った芝生はどうすればいいですかと市役所に聞いたら、燃えるゴミに出せと言われたwww
27: 名無しさん 2015/01/25(日) 08:03:00.94 et
最終処分地も決まってないのにセシウムを集めてどうする
28: 名無しさん 2015/01/25(日) 08:03:42.37 et
グンマーの放射能も酷いよ。山村は軒並み汚された。
うちなんか渓流魚の持ち帰りを禁じていた烏川上流で米を作り、
食ってるんだからエエ馬鹿だwww
うちなんか渓流魚の持ち帰りを禁じていた烏川上流で米を作り、
食ってるんだからエエ馬鹿だwww
35: 名無しさん 2015/01/25(日) 08:08:03.89 et
>>28
北関東は終わってるよね。
2011年3月15日深夜のヨウ素の大量飛散時にも、もろに風下だった群馬栃木…
北関東は終わってるよね。
2011年3月15日深夜のヨウ素の大量飛散時にも、もろに風下だった群馬栃木…
38: 名無しさん 2015/01/25(日) 08:11:00.97 et
表向きは汚染されてないから無駄な技術
42: 名無しさん 2015/01/25(日) 08:21:34.89 et
今までに東京新聞で採り上げられた数々の
「画期的な除染方法が開発されました」の記事だけど
それぞれ追跡調査してみたらどうなるの
「画期的な除染方法が開発されました」の記事だけど
それぞれ追跡調査してみたらどうなるの
44: 名無しさん 2015/01/25(日) 08:27:28.63 et
泥に固着して底に沈んでるんだからほっといても良いんじゃないの?
68: 名無しさん 2015/01/25(日) 09:42:08.54 et
>>44
その通り。植物の根でさえ吸収出来ない状態
意味なし
その通り。植物の根でさえ吸収出来ない状態
意味なし
70: 名無しさん 2015/01/25(日) 10:04:37.01 et
勝手にやっても除去費用は東電に請求すれば払ってくれるの?
引用元: ・【科学】 農業用ため池に沈んだセシウム、ほぼ全て除染可能 群馬高専・青井特命教授が技術開発 [東京新聞]









