1: 名無しさん 2015/01/04(日) 18:48:18.65 ID:???0.net
南鳥島、大震災後に西へ加速

 海底プレート(岩板)の移動に伴い、日本列島に近づく方向に動いている南鳥島(東京都
小笠原村)の速度が、2011年の東日本大震災以降、約1割加速していることが北海道大と
静岡大のチームの研究で4日明らかになった。



 南鳥島は日本最東端の島。西に進むことで日本全体の縮小が加速したとみることもできる。 

 南鳥島が載る太平洋プレートは日本列島が載るプレートの下に沈み込んでいるが、大震災後に 
加速している。大震災の前後でプレート同士の摩擦が弱まったことが原因とみられる。 

 南鳥島は震源から東南に約2千キロも離れている。 

2015年1月4日(日)16時2分配信 共同通信 
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2015010401000797/1.htm

2: 名無しさん 2015/01/04(日) 18:49:07.22 et
な、なんだってーーーーー!

3: 名無しさん 2015/01/04(日) 18:49:17.63 et
では気合い入れて東へ拡張しよう

4: 名無しさん 2015/01/04(日) 18:51:07.74 et
アウターライズ地震が近いね
それによる津波は前回ほどではないだろうけど、沿岸到達時の高さ5メートルは覚悟だ

5: 名無しさん 2015/01/04(日) 18:51:36.76 et
小笠原諸島も南鳥島もいずれは大陸プレートの狭間に飲み込まれるからな

6: 名無しさん 2015/01/04(日) 18:53:09.96 et
  
地震前から、ハワイは年間8㎝日本に近づいているだろ
  

41: 名無しさん 2015/01/04(日) 20:08:04.70 et
>>6
でも日本の領海に入ることはないんですよw

10: 名無しさん 2015/01/04(日) 18:55:09.16 et
伊豆半島だって昔はハワイ沖からはるばるやってきた島

14: 名無しさん 2015/01/04(日) 18:57:49.60 et
>>10
1万年くらいたったらハワイが日本にやってくるんだっけ?

27: 名無しさん 2015/01/04(日) 19:15:40.68 et
>>14

その前にハワイ諸島は波に削られて無くなる。
ハワイ島が一番大きくて、西に行くほど波に削られて小さくなっている。
ハワイ諸島の西側はミッドウェー辺りまで、島の残骸のリーフが並んでる。

30: 名無しさん 2015/01/04(日) 19:36:22.71 et
>>14
2億5千万年後にはハワイどころか地球上の大陸の大部分が日本付近で一つになる
その頃には人類どころか哺乳類さえ絶滅してるだろうけどね
それを確認できる知能をもった生物は地球上には存在しないのは確かなこと

18: 名無しさん 2015/01/04(日) 19:03:35.16 et
>>10
伊豆半島の前身となった島が本土に激突して半島となって残らなきゃ
日本は今より超地震起きまくりで人なんて住めなかったらしいね。

20: 名無しさん 2015/01/04(日) 19:06:35.82 et
地殻が急速に引き込み始めてるわけか。
そのまま地球上全ての地殻がズル~ンと滑って、ポールシフトと。

25: 名無しさん 2015/01/04(日) 19:12:32.92 et
将来的には小笠原諸島の島々が本土にぶつかって
駿河湾が無くなるんだろ

26: 名無しさん 2015/01/04(日) 19:14:43.68 et
>>25
小笠原は日本海溝に引きずられて海没します

31: 名無しさん 2015/01/04(日) 19:36:39.86 et
地殻変動で朝鮮半島が海に沈まないかな

37: 名無しさん 2015/01/04(日) 19:55:48.23 et
>>31
朝鮮半島で地震なんて記録に残っているか?
あそこは地盤が安定してるんだろ

33: 名無しさん 2015/01/04(日) 19:38:12.69 et
次に起こる大震災の目安になるね。以前と同じくらいの速度になったら要注意ってなもんだ。

40: 名無しさん 2015/01/04(日) 20:06:54.03 et
房総半島と三浦半島は1500万年前ほどいまのとこに落ち着いたらしい。

いろんな小さな島とかが合体してできたんだな日本は

48: 名無しさん 2015/01/04(日) 21:57:14.93 et
東へ動き出したら焦るけど
西ならいいんじゃね

引用元: ・【社会】日本最東端の島・南鳥島、大震災後に西(日本列島へ近づく方向)への移動が加速[01/04]