1: フルネルソンスープレックス(福島県)@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 08:03:52.83 ●.net BE:615284227-PLT(15098) ポイント特典
2014年10月24日
独立行政法人理化学研究所
真空より低い屈折率を実現した三次元メタマテリアルを開発
-電子ビームと金属の自己組織化で大きなサイズ(数mm角)を実現-
独立行政法人理化学研究所
真空より低い屈折率を実現した三次元メタマテリアルを開発
-電子ビームと金属の自己組織化で大きなサイズ(数mm角)を実現-
ポイント
メタマテリアルを用いて真空の屈折率1.0より低い屈折率0.35を実現
3次元構造により光の入射軸方向に対して完全な等方性を実現
透明化技術や高速光通信、高性能レンズなどに応用できる可能性
今後の期待
今回開発した真空より屈折率が低いメタマテリアルの中では、
光の速度が真空中よりも速くなります(今回は屈折率が0.35なので、
真空中の光速より約3倍速い)。この性質は、
透明化技術(透明マントなどの光学迷彩)の実現に必須の光学特性です。
また、屈折率の低いメタマテリアルの実現は、
既存のレンズの屈折力を高めて解像力や集光能力の改善などレンズの高性能化に寄与します。
また、光の位相速度を大きく変化させる技術として見ると、
高速かつ安定した光通信の実現などの応用につながります。
http://www.riken.jp/pr/press/2014/20141024_1/
メタマテリアルを用いて真空の屈折率1.0より低い屈折率0.35を実現
3次元構造により光の入射軸方向に対して完全な等方性を実現
透明化技術や高速光通信、高性能レンズなどに応用できる可能性
今後の期待
今回開発した真空より屈折率が低いメタマテリアルの中では、
光の速度が真空中よりも速くなります(今回は屈折率が0.35なので、
真空中の光速より約3倍速い)。この性質は、
透明化技術(透明マントなどの光学迷彩)の実現に必須の光学特性です。
また、屈折率の低いメタマテリアルの実現は、
既存のレンズの屈折力を高めて解像力や集光能力の改善などレンズの高性能化に寄与します。
また、光の位相速度を大きく変化させる技術として見ると、
高速かつ安定した光通信の実現などの応用につながります。
http://www.riken.jp/pr/press/2014/20141024_1/
2: リバースネックブリーカー(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 08:04:24.97 et
タイムマシンの先駆けだな
5: フェイスロック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 08:05:11.27 et
光の3倍の属性…裂光…
8: 腕ひしぎ十字固め(関東地方)@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 08:06:00.53 et
ないありまぁす
128: ニーリフト(石川県)@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 12:13:07.79 et
>>8
どっちなんだよ~
どっちなんだよ~
12: ストマッククロー(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 08:07:00.34 et
あの事件以降、何を発見しても疑われるようになってるんだよな・・・
13: ハイキック(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 08:07:08.14 et
ipsを山中教授からパクったように
これもどっかの研究所からパクったんだろう
これもどっかの研究所からパクったんだろう
15: 河津掛け(庭)@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 08:08:22.48 et
透明なドレッシングができるのか…胸熱だな
17: スパイダージャーマン(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 08:10:21.28 et
時間より速くなったら、どーなるん?
22: パロスペシャル(静岡県)@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 08:12:47.57 et
今後光速の定義は毎秒90万キロになるん?
44: イス攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 08:39:39.07 et
>>22
位相速度は今まで通り。
群速度には上限がない。
位相速度は今まで通り。
群速度には上限がない。
26: デンジャラスバックドロップ(庭)@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 08:16:09.21 et
これで、通勤の20分は短縮できるな
事故だけは気をつけなければと思う。
事故だけは気をつけなければと思う。
32: 膝十字固め(愛知県)@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 08:20:59.78 et
一度ああいうことが起きると
たとえ真実でも
次からは疑われてしまう。
たとえ真実でも
次からは疑われてしまう。
45: 中年'sリフト(catv?)@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 08:39:52.61 et
タイムマシンやワープ航法も現実味が出てきたな
後は重力制御の確立と放射線の無効化だ
後は重力制御の確立と放射線の無効化だ
68: ニールキック(庭)@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 09:12:55.67 et
>>45
さらっとだしてるけど重量制御が段違いの発明な気がするんですがそれは…
さらっとだしてるけど重量制御が段違いの発明な気がするんですがそれは…
159: 男色ドライバー(愛知県)@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 14:08:59.76 et
光速の3倍っていうけど
3倍になったのもけっきょく光の速度なんだからそれは光速なんじゃねえの?w
もうわけわかめ
3倍になったのもけっきょく光の速度なんだからそれは光速なんじゃねえの?w
もうわけわかめ
161: かかと落とし(福井県)@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 14:15:21.00 et
>>45>>159
別に光が光より早くなってるワケじゃないからな
屈折率を低くして反射する回数を減らして
速度アップを図ってるだけだ
WWWWW
/\/\/\/\/\/\/\
別に光が光より早くなってるワケじゃないからな
屈折率を低くして反射する回数を減らして
速度アップを図ってるだけだ
WWWWW
/\/\/\/\/\/\/\
164: 男色ドライバー(愛知県)@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 14:24:05.93 et
>>161
つまりそれってけっきょく光の速さなのだから光速なのでは?
つまりそれってけっきょく光の速さなのだから光速なのでは?
174: ドラゴンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 15:02:18.93 et
>>164
普通、光速と言ったら位相速度のことであって群速度のことではない。
普通、光速と言ったら位相速度のことであって群速度のことではない。
53: ドラゴンスクリュー(愛知県)@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 08:51:25.83 et
マジなら、タイムマシーン可能だな
69: アルゼンチンバックブリーカー(静岡県)@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 09:14:22.11 et
メタマテリアル通過中の光が外の光の3倍の速度だと、通過した時にまた通常の速度に減速するのだろうから光の粒子が渋滞しね?
73: ニールキック(庭)@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 09:17:14.13 et
>>69
距離が近づくだけで出た後は一定だから大丈夫やろ
そもそも距離という概念がようわからなくなるけど
距離が近づくだけで出た後は一定だから大丈夫やろ
そもそも距離という概念がようわからなくなるけど
74: ニールキック(庭)@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 09:17:23.28 et
理論的に光速より速いものは存在しないとアインシュタインが言ってたのに、完全否定するの?
183: タイガードライバー(芋)@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 17:44:18.01 et
>>74
真空中同士って言う前提がつく。
例えば真空中の光速は30万キロだけど、ガラス中の光速は20万キロ。
粒子加速器を使えば20万キロより速いモノは簡単に作れるけど、これは矛盾していない。
真空中同士って言う前提がつく。
例えば真空中の光速は30万キロだけど、ガラス中の光速は20万キロ。
粒子加速器を使えば20万キロより速いモノは簡単に作れるけど、これは矛盾していない。
122: エルボードロップ(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 11:47:29.79 et
あの事件を消すように成果を出す、もっとやれ
124: エメラルドフロウジョン(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 11:53:47.89 et
11月にはSTAP細胞再現成功だし、流石はノーベル賞学者が3人も輩出した理研だな
130: ドラゴンスリーパー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 12:17:53.11 et
光コンピュータの集積回路に実用化できたら捗りそう
半導体の比じゃないだろな
半導体の比じゃないだろな
143: 河津落とし(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 13:18:45.99 et
人生が1/3になる。
154: トペ コンヒーロ(西日本)@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 13:44:23.95 et
時速100キロで走る車から進行方向に向かって光を照射しても、光の速度は変わらないらしいんだけど
納得できない
納得できない
156: バックドロップ(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 14:01:41.43 et
>>154
感覚的には納得できないだろうけど、「光速が一定で時間と空間が可変」とした方が観測結果を矛盾なく説明できる
感覚的には納得できないだろうけど、「光速が一定で時間と空間が可変」とした方が観測結果を矛盾なく説明できる
171: キチンシンク(庭)@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 14:42:00.03 et
>>156
相対性理論も「光速一定と仮定するとこれこれの結論が導き出せる」というだけで、光速一定を証明したわけではないんだよな。
逆に時間一定と仮定すれば光速は可変となる。
相対性理論も「光速一定と仮定するとこれこれの結論が導き出せる」というだけで、光速一定を証明したわけではないんだよな。
逆に時間一定と仮定すれば光速は可変となる。
187: ブラディサンデー(catv?)@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 18:03:27.77 et
>>154
例えば,y=1/xのようなグラフを考えたとき,十分xが大きく,y=0に漸近
しているようなところでは,xをさらに大きく取ってもyにはたいした変化はないだろ。
例えば,y=1/xのようなグラフを考えたとき,十分xが大きく,y=0に漸近
しているようなところでは,xをさらに大きく取ってもyにはたいした変化はないだろ。
170: アキレス腱固め(家)@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 14:39:47.89 et
つまりこの技術で作った望遠鏡なら
時間を溯って昔が見れるんでしょ?
時間を溯って昔が見れるんでしょ?
179: ジャストフェイスロック(北海道)@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 16:52:39.10 et
理研の研究施設の中だけ、時間の流れや空間がオカシイのかもしれない
引用元: ・理研がまたまた偉業を達成! 光を真空中の光速の3倍の秒速90万kmで動かす技術を開発









