伊予灘 地震


1:2014/03/15(土) 10:25:32.00 ID:

★愛媛で震度5強、南海トラフとの関係は… 専門家「可能性否定できない」

 14日午前2時6分ごろ、近畿から九州までの広い範囲で地震があり、愛媛県西予市で震度5強、
広島県呉市や大分県臼杵市で震度5弱を観測した。
気象庁は、マグニチュード(M)9級の南海トラフ巨大地震との関連を否定したが、
地震学者は「巨大地震を誘発する可能性は否定できない」と警告している。

 岡山、広島、山口、愛媛、高知、大分の6県で計19人がけがをした。いずれも軽傷とみられる。

 四国電力によると、震度5弱だった愛媛県伊方町の伊方原発に異常はなかった。
中国電力によると、広島市安佐南区と広島県東広島市の計約8000戸で一時停電した。

 震源地は伊予灘で震源の深さは約78キロ。地震の規模はM6・2と推定される。
津波はなかったが、今後1週間は震度4程度の余震に警戒が必要だという。

 震源に近い四国沖の海底には、M9級の連動型の巨大地震を発生させる危険のある南海トラフがある。
今回の地震との関連が気になる所だが、気象庁は直接の関連は否定している。

 本当に大丈夫なのか。本紙で『警戒せよ! 生死を分ける地震の基礎知識』(毎週木曜)を
連載する武蔵野学院大特任教授の島村英紀氏は「南海トラフのさきがけである可能性は否定できない」と警告し、こう続ける。

 「南海トラフから続くフィリピン海プレートが起こした地震で、関連がないとはいえない。
同じエリアでは、2001年に死者2人を出したM6・7の芸予地震が起きている。
1905年にもM7・2の明治芸予地震で死者が11人出ており、規模の大きい地震が頻発するエリアで、今後も警戒が必要だ」

 今回の地震が南海トラフ巨大地震の「前震」ならば、巨大な本震が数年から10年以内に起きる可能性があるという。

 不吉な前触れでないことを願うばかりだ。

zakzak http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140314/dms1403141150000-n1.htm

▽関連スレ
【中部電力】 巨大地震の発生確率が他原発と比べて高い浜岡原発4号機 水野明久社長、再稼働へ「最善の努力」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1393744708/
2:2014/03/15(土) 10:28:46.53 ID:
もうさあ
今までくるくる詐欺ってた肝心のが来なくて他ばっかりだったじゃん
そろそろいいかな
って思うようになってきたわ
6:2014/03/15(土) 10:31:49.87 ID:
だから定期的に来るものだから、いつかは来るだろ。
7:2014/03/15(土) 10:31:52.30 ID:
地震兵器の可能性は?
8:2014/03/15(土) 10:32:52.45 ID:
確かに否定は出来ないだろ
関連有ると断言も出来ないだろうけどさ
11:2014/03/15(土) 10:37:18.75 ID:
否定できないという答えは答えになってないの。
13:2014/03/15(土) 10:40:01.13 ID:
しかし、こいつらの言うことって当たらんよな。
いつかはくるだろうが。
16:2014/03/15(土) 10:40:53.93 ID:
今まで役に立ったことあるのか?
地震学者って、期待裏切ってばっかりだろ。
21:2014/03/15(土) 10:45:38.00 ID:
>>16
イタリアでのラクイラ地震では、「安全宣言」を出していたせいで
被害が拡大したとして、地震学者に実刑判決まで下されているから、
発言には慎重にならざるを得ないのです。
17:2014/03/15(土) 10:43:52.29 ID:
学者がしてるのは
あくまでも研究であって
わからないことなんで知りたくなる
という欲求に基づいている
で研究しててもやっぱ
わかんないのであった
19:2014/03/15(土) 10:44:26.16 ID:
学者よりカラスや犬やぬこの方があてになる
22:2014/03/15(土) 10:48:54.02 ID:
朝5時のニュースで報じなかった公共放送のNHK
気象庁の会見も実況せず。
23:2014/03/15(土) 10:55:28.59 ID:
物事の大半は確率なんだよ
データーを集め精度を上げて対応している
天気予報もじーぴーえすも
知らんかったの?
26:2014/03/15(土) 11:04:58.85 ID:
俺達がいつまでにどういう死因で何歳でなくなるとか
そういう平均余命の計算にだって
集めたデーターをもとに解析が行われている
確率の問題ですけどね
自身がいつまでにどこでどのくらいの規模で起こるのかも
過去のデーターを集め
確率を計算する
27:2014/03/15(土) 11:07:44.52 ID:

頭のいい人はすぐに確立がどうのとかいっちゃうんですよね
と逝っちゃったわけだ
頭の問題でなくて
今の時代はビックデーターってもんが幅をきかしてんだよ
34:2014/03/15(土) 11:48:17.07 ID:
地震関係の人たちがいっせいに同じ予測をしたら
これはこれで怖いな
35:2014/03/15(土) 12:05:25.29 ID:
めったに地震のない地域なもんで
経験のない若いのほど
みんなビビってる
36:2014/03/15(土) 12:08:22.42 ID:
橋下はバカな選挙に金かけてるくせに、大阪府民の防災対策には
金をかけん。南海がきたらどうなることやら。
38:2014/03/15(土) 12:34:56.57 ID:
これだけの地震大国で毎年のように震度6以上の大きな地震が来てるのに
電力会社の説明って、ウチの原発の所には大きな地震など来ないし、全体安全
って言い切ってるけどさ~ウチだけ絶対安全ってバカでしょ?w
90%以上の日本人ならどこに、どんな巨大な地震が来ても不思議じゃないと考えているのに
電会社だけは、今だにウチだけは大丈夫って言ってる。ww
39:2014/03/15(土) 12:37:07.68 ID:
いつかは来るんだから
仕方ないっしょ
それが明日になるのか
はたまたもっと先になるのか
やっぱおもしろいわ
40:2014/03/15(土) 12:39:23.50 ID:
南海地震はいつ来るかわからないけど、必ず来るからね
今も刻一刻刻一刻、その日に向かって進んでいるわけだ