1:2014/03/01(土) 05:58:40.94 ID:
気象庁は28日、春のような陽気となっていた関東甲信は週末、徐々に気温が下がり、
3月2日には山沿いを中心に大雪になる恐れがあるとして注意を呼び掛けた。
関東の平野部でも雪が降り、積もる所もある見通し。

2日から3日にかけて、前線を伴った低気圧が本州の南岸を発達しながら通過。
強い寒気も南下し、2日午後を中心に関東甲信で雪や雨が降る。

*+*+ 産経ニュース +*+*
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140228/dst14022822480011-n1.htm


5
:2014/03/01(土) 06:02:44.48 ID:
山梨のライフはゼロだろw
9:2014/03/01(土) 06:06:25.44 ID:
今年は 一度も除雪車出てない。 北陸ですが
12:2014/03/01(土) 06:08:07.02 ID:
むしろ今年くらいの雪が降ってくれた方が生活している方は面白い
13:2014/03/01(土) 06:08:52.55 ID:
この国水準で、恐れだから大丈夫
雪か雨って書いてるから
たぶん雨だろ
17:2014/03/01(土) 06:11:41.85 ID:
気圧配置完全に
変わったな
26:2014/03/01(土) 06:13:15.00 ID:
>>17
降りそうな感じ?
19:2014/03/01(土) 06:12:09.36 ID:
えええちょっと降るぐらいじゃなかったのかよ
20:2014/03/01(土) 06:12:20.09 ID:
雪は良い良い蛙が怖い、と童謡にもあるから大丈夫だろ
21:2014/03/01(土) 06:12:38.38 ID:
雨の予報にはなったな

温暖化の影響で、7月までは不安定な天候が続くのだろ
28:2014/03/01(土) 06:13:39.46 ID:
関東民学習しろよ ちゃんとコロッケ買って籠城するように。あと長靴とスコップは買っとけ
32:2014/03/01(土) 06:15:37.06 ID:
>>28
天ぷらだろ
29:2014/03/01(土) 06:13:41.77 ID:
悪いんだけど、関東と甲信一緒にしないでくれる、
気候が全然違うから甲信と関東は
何で最近一緒にして、大雪で煽るのか意味不明。
33:2014/03/01(土) 06:16:05.89 ID:
>>29
南岸低気圧に影響を受ける地域って括りだろ。
長野も南信や松本あたりは関東で雪が降る気圧配置の時に大雪になるし。
36:2014/03/01(土) 06:16:55.97 ID:
■■■ 今から、雪国の知恵を学んでおけ。 ■■■

・カーポートは屋根が傾斜してる奴でないと車ごと潰れる。
・スタッドレスは雪が降る一ヶ月前からずっと履いておく。
・漢は4WD、撫子も4WD
・スノーブラシは車に傷を付けずに雪かきができるので必須
・サンシェードはフロントガラスが凍結しにくい(→出発タイムが早まる)
・ストーブのやかんのお湯に水を足し ぬるま湯で、
フロントガラスにかけて、すぐワイパーを動かす。
・マフラーが埋もれている場合、雪かきするまでは絶対に乗車しない
・ガソリンの残量は半分を切った時点で必ず給油
(エンジンを長時間 動かせるかどうかが生死の分かれ目)
・ホッカイロを車に常備しておく(ただし夏場は車内に入れていると危険)
・ズボンはユニクロの暖パンを上に重ね着。
・下着も重ね着
・イヤーマッフルより耳が隠れる冬帽子の方が楽。※目出し帽は色々とアウト。
・靴下は濡れたら速攻で履き替える。当然予備を常備。
・靴は足首まで隠れる防水仕様
・レッグウォーマーかマジックベルトで靴と足の間に雪が入らないように締める
・暖気運転は十分以上。
・それでもケツが寒いので、普段からケツの筋肉を鍛えておく。
・眠くなったら(ブレーキ踏み遅れで)死ぬので、眠気覚ましガムを持っておく。
・自分の通るルートの地形を暗記しておく(雪が降ると目印もないので、溝にはまらないように)
・道の端は通らない。前の車の通ったところや、タイヤの跡が有るところだけ走る。
・地震対策としても三日分の食料の備蓄は当たり前
40:2014/03/01(土) 06:19:48.93 ID:
>>36
最強すぎるだろw

・平地停車の場合、サイドブレーキかけない
ってのは、今はやらないのか?
164:2014/03/01(土) 07:53:21.94 ID:
>>40
冬は基本サイドブレーキはかけない、凍って大変だから
MTならローかバックに入れてる
43:2014/03/01(土) 06:21:33.12 ID:
雪なんか降っても 計画的に除雪すればいいだろ
すぐ消えるんだし

問題は 道路の除雪をしないことなんだよな
だから渋滞が起きる
46:2014/03/01(土) 06:22:19.13 ID:
関東人雪道舐めすぎ。
ノーマルタイヤで雪道絶対走っちゃだめだよ
あと、雪道歩くときは、腰を落として前かがみで歩く

東北人より
105:2014/03/01(土) 06:57:58.84 ID:
>>46
以前岐阜県の高山市でも夏タイヤで来たパジェロがスリップして田んぼに突っ込んで大破してた
51:2014/03/01(土) 06:24:34.52 ID:
気温的に雨だろ。
懸念し過ぎ。

修造も帰ってきてるしな。
52:2014/03/01(土) 06:25:37.55 ID:
新しい夏タイヤ履き替えたから大丈夫、。
54:2014/03/01(土) 06:26:49.22 ID:
越は ねぇ越は? 新潟市 今年ぜんぜんまったく雪が降らなくて
スタッドレスタイヤを買ったのを後悔してるほどなんだけど
55:2014/03/01(土) 06:27:11.39 ID:
大雪だとチェーンはいてても無理でしょ。
車が流れてればセーフだけど、
流れが止まったらおしまい。
56:2014/03/01(土) 06:27:13.40 ID:
不要な外出はするな
これだけを守ればいい

首都圏に住んでるなら雪に弱いことくらい知ってるだろうが
それを守りもしないでぎゃあぎゃあ文句垂れる奴は死ね
61:2014/03/01(土) 06:32:39.96 ID:
天気図見た限りでは、降るとすれば 日本海側が雪になるんで無いのかい
太平洋側に低気圧あるが 結構離れてるしね
68:2014/03/01(土) 06:36:37.44 ID:
今回は毎日降り続いて積もる感じになりそうだな。
この前みたいな混乱はないな。
73:2014/03/01(土) 06:39:26.02 ID:
ジェットコースターみたいな天候だなw
83:2014/03/01(土) 06:44:08.36 ID:
2日から3日にかけて、前線を伴った低気圧が本州の南岸を発達しながら通過。
強い寒気も南下し、2日午後を中心に関東甲信で雪や雨が降る。
84:2014/03/01(土) 06:44:51.32 ID:
東京の大雪は大体3月に来る。まめな。
86:2014/03/01(土) 06:46:37.27 ID:
確実に雪は降るが、いわゆる大雪であって、この前の豪雪がまた
起きるわけじゃないな。しかも大雪のおそれであって、恐らくは
多少積もる程度。東京は雨かもしれん。
95:2014/03/01(土) 06:50:02.82 ID:
>>86
前の大雪も誰1人予想してなかったじゃん。ましてや2ちゃんでさえ誰も言ってなかった。自然現象は人間の予想を越えるんだよ
89:2014/03/01(土) 06:47:29.92 ID:
除雪スコップは2週連続の大雪プラス翌週の警報のせいで売れまくったから
もうそんなに履けないだろう
125:2014/03/01(土) 07:16:04.69 ID:
>>89
東京の雪質じゃ雪かき特化型のアルミやプラスコップは耐久性がない
やわらかい新雪用の雪かきスコップで凍結雪を削ったりしているし
コンクリート面やアスファルト面をごりごりしてるので1日でぼろぼろさ。
152:2014/03/01(土) 07:39:12.91 ID:
>>125
高圧洗浄機&60℃の湯で、固まった雪とか、アイスバーンを、切って、金属スコップで側溝に落とす。
91:2014/03/01(土) 06:48:46.25 ID:
カーポート歪んだままなんだよ。やめてー
141:2014/03/01(土) 07:29:52.29 ID:
前回の雪でもなんとかノーマルでいけた地域だけどそれでもタイヤ交換しといてよかったわ
溝がない状態よりかは全然マシだった