未来予知 地震自然災害速報

地震、予知、予言、予測、自然災害や科学ニュースを中心とした2chまとめブログ

    海外ニュース

    チワワが48℃に達する異常熱波、信号機すら溶ける 緊急事態を宣言

    http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/5/25086.html
    信号が溶ける!メキシコで異常熱波「気温50℃」緊急事態宣言


    この熱帯低気圧を引き起こしたのは、先月下旬から10日近く続いた異常な猛暑。同国気象サービス(SMN)によると、チワワ州で最高気温48℃、コアウイラ州やイダルゴ州で47℃に達するなど、北部を中心に広い範囲で45℃以上の高温を観測し、5月の気温としては、過去50年間で最高記録を更新した。


    続きを読む

    巨大な地割れが牧場に突如出現!200メートルの巨大地割れ、 陥没によって6万年前の火山の噴出物の堆積層が露出

    【5月7日 AFP】ニュージーランド北島(North Island)の牧場に長さ200メートル、深さ20メートルの巨大な地割れが現れ、同国の火山学者らが注目している。
     豪雨の後に地割れが現われたのは北島の町ロトルア(Rotorua)近郊の牧場。穴の深さは2階建てバス4台分、長さはサッカーフィールド約2面分に相当する。陥没によって6万年前の火山の噴出物の堆積層が露出した。
    「底に見えるものは、このクレーターから噴出した6万年前の火山性堆積物だ」
    全文http://www.afpbb.com/articles/-/3173690?cx_module=latest_top 
    続きを読む

    ハワイのキラウエア火山が噴火

    【AFP=時事】米ハワイ州ハワイ島で3日、キラウエア(Kilauea)火山が噴火し、住民に対して避難勧告が発令された。
     ある当局者によると、該当地域には約1万人が生活しているが、避難は任意だという。
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14668816
    続きを読む

    マラリア薬効かない耐性原虫、アフリカで出現 中国人患者から耐性原虫が見つかる

    マラリアの治療に広く使われる「アルテミシニン」が効かない原虫がアフリカで出現していることを見つけた。ウガンダで194人の患者の血液を調べたところ4人が耐性を持つ原虫に感染していた。

    タイなどの東南アジアではアルテミシニンに耐性を持つ原虫が確認されていた。研究チームが原虫の遺伝子を調べたところ、変異した部分が東南アジアとは違っており、独自に出現した可能性が高い。アフリカに住んでいた中国人患者から耐性原虫が見つかっているが、現地で確認されたのは初めてという。
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO29650730Q8A420C1TJM000
    マラリアとは
    マラリア原虫をもった蚊(ハマダラカ属)に刺されることで感染する病気です。
    http://www.forth.go.jp/useful/malaria.html
    続きを読む

    「無敵の存在になれる」バリ島で魔術師信じ「酸」で手すすぐ

     けがから身を守るとされる伝統魔術「デブース(Debus)」の使い手だと周囲に吹聴し、住民に無料で講話を開くなどしていたという。
     地元警察の幹部がAFPに語ったところによると、男は自分が「グル(尊師)」であると語り、住民らは男の教えに従って無敵になろうとしていたという。
    さらに男は教えの正しさを証明するため、薬品で手をすすぐよう住民に命じた。警察は薬品が酸だったとみている。
     男に従った住民らは大やけどし、病院に搬送されたという。
    全文http://www.afpbb.com/articles/-/3153486?cx_module=latest_top 
    続きを読む

    インドで大気汚染激化 ニューデリーの大気汚染は車の排ガスや焼き畑などの影響で世界最悪レベル

     ニューデリーの大気汚染は車の排ガスや焼き畑などの影響で世界最悪レベルとされ、空気が滞留しやすい秋から冬にかけて特に深刻化する。8日には、発がん性のある微粒子状物質(PM2・5)の濃度が1立方メートルあたり最大で1000マイクロ・グラムを記録した地点があった。
    全文http://yomiuri.co.jp/eco/20171109-OYT1T50082.html 
    続きを読む

    「火災旋風」が発生 山火事が相次ぐポルトガルで珍しい現象

    大規模な山火事が相次ぐポルトガルで、珍しい現象がとらえられた。
    勢いよく巻き上がる細長い火柱。
    「火災旋風」のメカニズムは、まだ解明されていないが、東日本大震災の際も、宮城・気仙沼市の火災現場で目撃されている。
    全文https://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00372868.html
    続きを読む

    気温50度超えも 米西部のカリフォルニア州やアリゾナ州で記録的な猛暑

    サンフランシスコ(CNN) 米西部のカリフォルニア州やアリゾナ州で記録的な猛暑が続いている。猛暑の影響で大規模な停電が発生し、空の便の欠航も相次いだ。

    米国立気象局の予報によると、20日の最高気温はアリゾナ州フェニックスで48度を超す見通し。カリフォルニア州デスバレーは52.7度を予想している。

    全文https://www.cnn.co.jp/m/usa/35103064.html 
    続きを読む
    スポンサードリンク
    記事検索
    アクセスカウンター