台風11号 西日本に上陸へ 関東も朝から大雨(15日19時更新)

 台風11号は暴風域を伴って、あす夜~あさって朝にかけて四国付近へ上陸する可能性が 高くなっています。西日本だけでなく、東日本、北日本にも広く影響が及ぶ見込みです。
 

 今回の台風は、大型で進むスピードが遅いため、「広い範囲に」「長い期間にわたって」 影響が及ぶおそれがあります。  台風の接近に伴い、あすは朝から北日本から西日本にかけて雨が降るでしょう。四国や 近畿、東海地方では、あさって(金)にかけて雨の量がかなり多くなりそうです。


また、西日本を中心に猛烈な風が予想されています。四国で予想されている最大瞬間 風速は50メートルで、電柱が倒れるくらいの風です。西~東日本の太平洋側では波も 高くなります。高波、そして高潮にも警戒が必要でしょう。

ウェザーマップ 7月15日(水)19時5分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150715-00010002-wmapv-soci


現在関東では神奈川県を中心に激しい大雨となっています。

雨画像1

以下ネットの反応


神戸は風が強くなってきたよ


一応避難指示出た場合に備えて御菓子いっぱい買ってきたぜ


すでにスピードが加速モードに入ってますが


四国縦断の上に中国地方突貫して
東北横断コースだろ。


外縁で関西中部関東、北海道か。
ほとんど全国練り歩く状態だな。


風はともかく、雨は半端ないと思うぞ
台風来てない時点で、毎日重い雲が乗っかってる状態だし


スピード遅いと、長雨になるんだよな~
梅雨の降水量が少なかった分、取り返せるのはいいんだけど
土砂災害がね...


これも超大型台風って触れ込み?
ここ近年の台風て、本州上陸した頃にはショボい台風に成り下がってるし
今回も期待外れなんだろなぁ


だんだん予報が東寄りにずれていってるね


秋台風は偏西風が強いから曲がりやすいケド この時期は、偏西風が弱いから迷走しやすいよん。


2011は地震に台風に大変だったな 紀伊半島もまだ完全普及したわけじゃない


ちょっと前にあった、和歌山で豪雨になって土石流でいっぱい死んだ時 あの時の台風と同じだってよ


まだ、9とか10号の湿気も残ってるんで、雨は相当ヤバイ


そういや大阪直撃の台風って最近ないな 神に護られた街なんかも


前の紀伊半島に大被害もたらした台風とコースや速度が似ているみたいだな
こういうと悪いけど紀伊半島直撃はやめてね、また大災害なんて嫌だから


室戸さんは911hPaで上陸だぜ。モノが違うよ


ちなみに、遠くに台風がいる時は地震が多い 今だと北海道とか沖縄辺りが危険
このあいだ大分と岩手で合ったでしょ?


台風過ぎたら梅雨明けかなー


突然大雨@東京


すげー降ってる


深夜からスゲー降って、うるさくて起きた@山梨東部


一気に衰えたな、955かよ